見出し画像

旬を味わう

小田原の畑でたくさん摘んできた野いちご。
今年は粒々をいかしてジャムにした。

雨降りの中積んできたので、虫やアリさんはいないので、さっと水洗いだけして、砂糖をまぶす。

しばらくそのまま置いておくと、じんわり水分が出てくるので火にかける。

ぷくぷく大きな泡がたくさん出てきて、
とろっと、とろみが付いたら熱いまま瓶に詰めちゃって、真空調理。

瓶に入れたら、まだ水分が多くて
これはジャムというよりソースですね。
でも、出来上がり。

冷めてから、
クレープにかけて食べた。ちょっとシャバシャバだけど、野いちごの酸味と甘みとで、美味しい!

デコレーションが下手だなぁ

畑では、ケーキ作るほどたくさんはとれないイチゴ(とちおとめ)
今年は5粒ぼど出来て、その場で食べた。あま〜い。美味しい。

市場では、
小粒のイチゴが並んでる。毎年この小粒のイチゴを待って、ジャムやムースやケーキを作る。今年はタルト。

タルト台にアーモンド生地を流し入れ、イチゴをそのまま並べて。
出来上がり。

タルトは、イチゴの果汁がアーモンドの生地に染み込んで、甘くて酸っぱくって、この時期ならではのフレッシュな味。

そして、ちょっと旬は過ぎて
大きくなって来ているけど、よもぎ。
天ぷらにすると美味しいと、みたまさおみさんのnoteの記事を拝見し、
天ぷらにしてみた。

揚げている時の香りが、もーよもぎ!いい〜香り。

天ぷらにすると、よもぎの香りは薄らいでしまうけど、
くせもなく、苦味も少なく、
サクサクと美味しい!
もよぎはスイーツと思ってだけど、
以外と胡麻和えや白和えでも美味しいんでは無いか?と新しい発見だった。

みたまさおみさん、ありがとう😊

旬をまとめて、たくさん堪能した。
旬のものはタイミングが大切、その時しか味わえない、だからエネルギーもたくさん詰まっている。

世の中は、いろいろ移り変わるけど
自然は毎年、私達に恵みをもたらしてくれる。本当にありがたい、感謝して頂こう。

今年もありがとう。

さぁ〜て、次の旬は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?