いけない。

それをやってはいけない。

家事をやらないといけない。

怒ってはいけない。

泣いてはいけない。

不安を抱いてはいけない。

あきらめてはいけない。

頑張らないといけない。


などなど、

〜しないといけない。
〜やってはいけない。

と自分に言い聞かせてしまっていませんか?
わたしはよくやってしまいます。

疲れたなぁ〜。
でも今日は車を洗うって決めたんだから、やらないといけない・・・!!

1日の時間は限られていますよね。だからどうしてもやりたいことをその1日にギュッとギュッと詰め込んでしまうのでしょうね。

今日やらなきゃ。
今やらなきゃ。

どんどん自分を焦らせてしまうのです。

でも本当に
今やらないといけないことなのでしょうか?

「〜やらないといけない」
「〜やってはいけない」

と、もし思っていて、心もザワザワしたり重く感じることがあったら、本当は “今はやりたくない“ のです。

疲れていてしんどいときって、
どんなに好きなことでもやる気が下がりません?

正直ちょっとやすみたいなー

って思ったことありません?

もしやすみたいなーって思ったら、10分とか時間を決めてやすみましょうね。
きっときっと起きたらやる気が戻ると思いますよ。

ちょっと休んでも
やる気が戻らないときは?

やりたくないって気持ちの裏に、疲れたーだけじゃない別の理由があるのだと思います。そんなときは、

やらなきゃいけない・・・!
やってはいけないんだ・・・。

と思っていることをノートに書き出してみましょう。
箇条書きで、少し間隔をあけて書いてくださいね。
そしてひとつずつ

「なんでそう思うの?」

と自分に問いかけて、書き出したところの周りに書き足していきましょう。
そうすると、自分が頭の中でぐちゃぐちゃになっていることがノートに描かれます。

本当にそうしないといけないと思っているのか、自分自身に問いかけることで、隠してしまった本音を聞き出せるのです。

「〜いけない」と思っている時って、想いがギュッと固くなっていて、それが正しいと信じて疑わないのです。

でも、「〜いけない」と思っていてツラいのなら、一旦止まって、これは軌道修正のタイミングだな?と思って自分自身と向き合う時間を作りましょう。

「〜いけない」ってわけじゃないんだなぁーって思えることがあると、きっときっと身体が軽くなりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?