見出し画像

つもり。«やらないことリスト»

やりたいこと。
叶えたいこと。

やる前から諦めてしまったことありませんか?

ワクワクした気持ち
ウキウキ心が弾む感じ

不安や自信のなさから鎮めてしまったことありませんか?

わたしはずっとそう生きてきました。

わたしにはできない。

自らチャンスをもみ消してきました。
そうしてしまうのにはたくさんの思い込みがあったからなのですが、そこに気づいたのはつい最近。

自分のやりたいことはできないけれど、他人の夢を応援することはできる。と。周りの人たちが頑張って努力している姿を見て、

すごい!
がんばって!
応援してるーー!
手伝えることある?

なんていっちょ前なこと言ってきました。
そう言うことで、自分の“やりたい気持ち“を叶えていっている“つもり“になっていたのです。

その人たちが夢を叶える姿を見て、

すごいなぁー。
努力してたもんね。
がんばってたもんね。
よかったねーー!

と思う反面、心はズシッと重く感じていました。
だって、その夢は他人のもので、わたしの夢ではないからです。やりたい気持ちを叶えるために応援することを選んだものの、1番やりたいことに向けての行動はしていないので、“やりたい!“のまま変わっていないのです。“応援すること“ではその気持ちは満たされないのですよね。そして、

それに比べてわたしは・・・

見当違いな劣等感を抱いてしまっていたのです。ただでさえ、わたしにはできないと思い込んでいるのに、それに拍車をかけるように、〇〇さんに比べてわたしは・・・と自信も喪失していったのです。
そして心の中には“やりたい“の気持ちがずっとずーーーっと燻っているのです。

料理をしたとき、出来たてって美味しいですよね。でもお鍋から出さないで置いておくとドンドン傷みますよね。火にかけ続けたら水分がとんでお鍋にこびりつきますよね。最後には炭になってお鍋も使い物になりません。

燻っている時ってこんな感じかなーと思います。

想いがギュッとギュッとなってなりすぎてて動けなくなってしまっているのかな、と。
こうなるとやりたいことをやる余裕もないですよね。
毎日が苦しくて辛くてしんどくなりますよね。

だからね。
自分のやりたい気持ちを、もう他人の夢を叶える姿に投影してあたかも“やりたい気持ち“を叶えた“つもり“になるのはやめよう。

自分の人生を歩もっ♪

と思うようになったのです。

とはいえそう上手くは生きられないので笑
今日は仕事サボりましたよね、笑
(なのでこの時間の更新でしたっ)

今日はリフレッシュデイにしまーーーすっ

時には勇気をだして仕事を休むのもいいですよっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?