やめてはいけない。«やらないことリスト»

続けないと何もできない。

などと言われ、がんばって続けていることはありませんか?

すぎちゃう属の人たちは、自分がツラくてもしんどくても、

それでも続けないといけない・・・
やめたら自分がダメになる。。

と、無理して続けてしまうのではないかと思います。というのも、過去のわたしはそうでした。今もまだそのクセが残っているので、時々やりすぎてしまうのです。

今までやってきたこと=今の自分

途中でやめてしまうと、自分には何も残らない。空っぽになってしまう。と不安でいっぱいなのです。

続けることは苦しい。けれども、続けなきゃ。でも思うようにできない。。。はぁぁーー、くるしい。

頭の中がこのやり取りでいっぱいになってしまいます。
ツラいですよね。苦しいですよね。わかりますわかります。わたしもそうでした。何も手につかないことももどかしくてどうしたらいいのかわからなくなったものです。

こんな時はどうしたらいいんでしょうね?

一旦手放しましょう。

やめるって、とっても勇気がいりますよね。やめたら後戻りできない気がしますよね。だからやめることも躊躇ってしまうのです。

だから1度横に置いてみるんです。

公園に大きな木があります。
その下にだれも座っていないベンチがあります。
今日はお天気も良く気持ちがいいのでちょっと座りたくなりました。
ベンチに腰掛けてみて、

どうでしょう?

持っているものが重たく感じませんか?
感じたら、ベンチにちょっと置いてみましょう。
そしてちょっと深呼吸してみましょうか?

ふぅーーーーっと口から吐いて、
すぅーーーーーっと鼻から吸って、
それを何回か繰り返してみましょう。

どうですか?
木の香り、土の香り、町の音、鳥の声、雲の動く音、そよぐ風、
全身で感じたでしょうか?

心の声が聞こえてきたでしょうか?
涙が溢れてくるかもしれませんね。
その時はトコトン泣きましょう。いっぱいいっぱい。泣いていいんですよ。
泣き疲れたらまた深呼吸しましょう。
きっとおいしいですよ。

落ち着いたら立ち上がりましょうね。

立ちましたか?
立ったら横を見てみてください。

さっき一旦横に置いた荷物、
また持って歩きたいですか?
それともここに置いていきますか?

心の声を聞いてみてくださいね。

やめてはいけない。なんてことないんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?