見出し画像

まだ1年、あと1年、複雑な想い🌸

まだ1年「ある」と思うのか、
あと1年「しかない」と感じるのか。

息子には小学2年生から
ずっと憧れて思いを寄せている学校がある。

思いがあるなら、がんばれるよ。叶うよ✨
なんて思ったりするけれど。
現実はなかなかそう甘くはない😔

数年前、私は受験生のママだった。
夫婦2人とも経験したことのない中学受験

息子本人からどうしても行きたい!
小さい頃から、自分のやりたいことが
見つかっている息子に羨ましさを感じた

でも、現実はそう甘くはない。
剣もほろろ、残念な結果だった。
あれから1年半くらい経ったかな🤔

どうか道が開かれますように🌸

今年の夏休みの宿題のひとつ
高校訪問をしてレポートを提出という宿題

息子の意志は、ずっと変わっていない。

中学2年生だけど、
受験生の3年生と一緒に学校訪問🌸

ころにゃんの状況でリアル参加は人数制限もあり、予約はまるで人気のライブチケットを取るかのように💧瞬殺で埋まっていく、、、

高校訪問の日
この道をこの校舎を
何度歩いただろうか🐾
学校方針も復習かのように聞いた。

色々な記憶がよみがえってきた。
なんだか複雑な想い🌸

だけどその横で息子の目は真剣だった。
この子は本当にここに通いたいのか。

高校受験はさらに厳しくなる。
知ってはいたけれど。
推薦でもびっくりするような👀💦
これなら大学受験できるんじゃないの?
というような条件だ。

本当にここまで必要なの
と疑問すら感じる。

小さい頃から、これ!と決めたら
頑なに変えない息子。

今回はもう少し視野も広げていかないと
と感じながらも見守る歯痒さ。

複雑な想いを感じながら学校説明を聞いていたけれど、ある瞬間から私の気持ちが❤️に変わった。

2年生全員参加の研修旅行は
カナダ、バンクーバー
🇨🇦となります。

説明と同時に動画が流れて、
もうこの瞬間から私が釘づけ✨✨✨

私が知っている場所も知らない場所もあり、ホームステイ先の地域は私が住んでいた場所

目をキラキラさせて見ていたら
息子から冷たくひと言

お母さんはついて来なくていいから❗️
私も行きたいよ〜😭💕

ともあれ、あと1年あるのか
もう1年しかないのか、

どうか長年の夢が現実となりますように✨
そして息子よ、
自分の想いを選択できることに感謝だよ🍀

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🌸


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録