見出し画像

孫策の江東平定につき従った将たち

孫策が江東を統治する上で重要な役割を果たした人物には、周瑜、張昭、張紘のほかにも多くの武将や智将がいます。彼らは、孫策の政治的・軍事的な成功に貢献し、江東の統一と安定に大きく寄与しました。ここでは、孫策の江東平定に付き従った将たちを簡単に説明します。

周瑜(公瑾)

  • 孫策の最も有名な部将であり、親友。優れた軍事指揮官として孫策の江東統一に貢献し、孫権の下でも重要な役割を果たしました。

張昭(子布)

  • 学識豊かな政治家で、孫策の江東統治と孫権の初期の政権運営において、重要な顧問役を務めました。

張紘(子綱)

  • 学識と政治的見識に優れ、孫策の江東統治を支える助言を提供しました。

陸績(公紀)

  • 陸遜の叔父であり、孫策の時代にはすでに地元の有力者として名を馳せていました。孫策と孫権の両者に助言を与え、特に学問と政治戦略の面で貢献しました。

周泰

  • 孫策の部将であり、勇猛な戦士として知られます。孫策の江東統一において、数多くの戦いで功績を挙げました。

韓当

  • 孫堅に見いだされて付き従った武将で、孫策にも使えました。特に海上での作戦において活躍しました。孫家の水軍の発展に貢献した人物の一人です。

黄蓋

  • 孫堅、孫策、孫権三代の下で活躍した武将で、後に赤壁の戦いでの偽降計によって知られるようになりますが、孫策の時代から呉の軍事力強化に貢献していました。

呂範

  • 孫策の支配下で、江東地域の統治と安定化に貢献した政治家兼軍人。孫権の治世においても重要な役割を果たしました。

これらの人物は、孫策が江東地域を統一し、その後孫権が呉を建国する基盤を固める上で重要な役割を果たしました。彼らの貢献により、孫家は後漢末期の混乱の中で生き残り、三国時代の重要な勢力として成長することができました。


#三国志勉強ノート  No.104

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?