見出し画像

呉の滅亡〜三国志の終焉

呉の滅亡は、三国時代の終わりを象徴する出来事であり、中国の再統一への道を開きました。280年の晋による呉の攻略は、三国鼎立の状況を終結させ、晋の武帝司馬炎の下で中国が再び統一されることを意味しました。この歴史的な経緯は、正史『三国志』や『晋書』などに記載されています。

攻略の経緯

晋は、武帝司馬炎の指揮のもと、大規模な軍事行動を計画し、呉に対する最終的な攻撃を開始しました。晋軍は複数の方向から呉に侵攻し、その主力は賈充と楊済が率いる部隊でした。

  • 江陵の攻略: 晋軍はまず、重要な戦略拠点である江陵を攻略しました。江陵の陥落は、呉軍にとって大きな打撃となり、晋軍の進軍を容易にしました。

  • 石頭城の攻略: 続いて、晋軍は南下を続け、呉の首都である建業近郊の石頭城を攻略しました。この攻略は、呉の首都の守りが手薄になっていたことを示しており、晋軍の圧倒的な軍事力と計画的な進軍が功を奏しました。

呉の降伏と滅亡

呉の首都建業は、晋軍の包囲下に置かれ、孫晧は最終的に降伏を決意しました。これにより、呉は晋に降伏し、正式に滅亡しました。孫晧は捕らえられ、その他の呉の貴族や将軍たちも晋に降ったか、捕らえられました。

意義

  • 中国の再統一: 呉の滅亡は、約60年にわたる三国鼎立の時代に終止符を打ち、晋による中国の再統一を成し遂げました。この統一は、中国史上における新たな時代の始まりを意味しました。

  • 三国時代の終結: 三国時代の終わりは、中国史において重要な節目であり、以降の晋や南北朝時代への政治的・文化的な基盤を形成しました。

晋による呉の攻略と滅亡は、軍事的勝利だけでなく、中国歴史における重要な政治的転換点として評価されています。この出来事は、効率的な軍事戦略と統一への強い意志により、長期にわたる分裂の時代に終止符を打つことができた例として記憶されています。

#三国志勉強ノート  No.121

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?