見出し画像

諸葛亮の第四次北伐

諸葛亮による第四次北伐は、231年に行われました。この北伐は蜀漢が再び魏を攻撃し、中原の奪取を目指したものですが、正史『三国志』において、この北伐の詳細な記述は比較的簡潔です。主に「蜀書」の諸葛亮伝にその経過が記されていますが、第四次北伐も大きな戦果を挙げることはできませんでした。

第四次北伐の背景

諸葛亮は魏に対する圧力を継続し、蜀漢の戦略的地位を改善しようと試みました。前回の北伐が目立った成功には至らなかったにもかかわらず、諸葛亮は蜀漢の国力を駆使して、再度北伐を敢行することを決定しました。

北伐の経過

  • 出兵: 諸葛亮は231年に蜀漢の軍を率いて、再び魏の支配地域への侵攻を開始しました。この時の目的地は前回と同様、魏の防衛線が固い祁山地域でした。

  • 戦闘: 諸葛亮の軍は魏の軍と複数回にわたって衝突しましたが、魏軍との決定的な戦いには至りませんでした。魏の司馬懿もまた、諸葛亮の動きに注意深く対応しました。

戦果と結果

  • 戦果: 第四次北伐は、蜀漢にとって目立った戦果を挙げることができないまま終わりました。魏の防衛は堅固で、諸葛亮の軍は重要な戦略目標を達成することができなかったとされています。

  • 撤退: 諸葛亮は軍を撤退させ、漢中に戻りました。この北伐による直接的な領土の獲得はありませんでしたが、蜀漢と魏との間の軍事的緊張は続きました。

北伐の影響

第四次北伐の結果、蜀漢の資源と人的資本はさらに消耗しました。諸葛亮は引き続き北伐を試みる意志を示しましたが、これらの連続した北伐は蜀漢にとって大きな負担となり、長期的な国力の消耗につながりました。

結論

諸葛亮による第四次北伐は、彼の北伐計画の中でさらに一歩を踏み出したものでしたが、望んだ戦果を挙げるには至りませんでした。正史『三国志』では、これらの北伐による諸葛亮の努力と挑戦、そしてその限界が詳細に記述されており、三国時代の軍事史を理解する上で重要な情報源となっています。

#三国志勉強ノート  No.94

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?