見出し画像

諸葛亮の第三次北伐

諸葛亮による第三次北伐は、229年に行われました。この北伐は諸葛亮の北伐シリーズの中でさらに一歩を踏み出したものであり、彼が中原を目指して行った軍事行動の一環でした。正史『三国志』「蜀書」諸葛亮伝には、この北伐に関する具体的な記述が含まれていますが、第三次北伐についての詳細は限られており、主に諸葛亮の北伐全般に関する記述の中で触れられています。

第三次北伐の背景

諸葛亮は、魏に対する圧力を維持し、最終的には蜀漢のための中原の奪取を目指していました。前の二度の北伐が決定的な成功には至らなかったものの、諸葛亮は蜀漢の軍事力をさらに強化し、再び魏に対して北伐を敢行する決断を下しました。

北伐の経過

第三次北伐の具体的な軍事行動の詳細については、正史『三国志』では詳しく記されていません。一般に、この北伐も漢中を出発点とし、魏の防衛線に対する攻勢を試みたものの、魏の強固な防御に直面し、諸葛亮が望んだような大きな進展を遂げることはできませんでした。

戦果と結果

  • 戦果: 第三次北伐も、前の北伐と同様に、蜀漢にとって決定的な戦果を挙げることはできませんでした。魏の防衛は堅固で、諸葛亮の軍は重要な戦略目標を達成することができなかったとされています。

  • 撤退: 諸葛亮は、補給の問題、魏軍の強固な防御、および可能性のある内政上の問題など、複数の困難に直面し、最終的には撤退を余儀なくされました。

  • 影響: 第三次北伐の結果、蜀漢と魏の間の軍事的緊張は続きましたが、この北伐が蜀漢の国力をさらに消耗させたことは否定できません。諸葛亮は引き続き北伐を試みる意志を示しましたが、これらの連続した北伐は蜀漢にとって大きな負担となりました。

結論

諸葛亮による第三次北伐は、彼の北伐計画の中でさらに一歩を踏み出したものでしたが、望んだ戦果を挙げるには至りませんでした。正史『三国志』では、これらの北伐による諸葛亮の努力と挑戦、そしてその限界が詳細に記述されており、三国時代の軍事史を

理解する上で重要な情報源となっています。

#三国志勉強ノート  No.92

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?