見出し画像

諸葛亮の第五次北伐

諸葛亮による第五次北伐は、234年に行われ、これが彼の生涯最後の北伐となりました。この北伐は、諸葛亮が蜀漢の中原奪取の野望を実現しようとした最終的な試みであり、正史『三国志』「蜀書」の諸葛亮伝に詳細が記されています。

第五次北伐の背景

諸葛亮は蜀漢の国力を最大限に動員し、再び魏に対して大規模な軍事行動を起こすことを決定しました。この北伐の目的は、前回の北伐で達成できなかった中原の奪取と、魏に対する決定的な打撃を与えることにありました。

北伐の経過

  • 出兵: 諸葛亮は蜀漢の大軍を率いて、234年に出兵しました。この北伐では、諸葛亮自らが前線に立ち、軍を指揮しました。

  • 五丈原の戦い: 諸葛亮の軍は五丈原で魏軍と対峙しました。ここで諸葛亮は魏の司馬懿と対決し、双方がにらみ合う状況が続きました。

戦果と結果

  • 戦果: 五丈原での戦いは、決定的な勝利をもたらすものではありませんでした。双方がにらみ合う中、諸葛亮は軍を撤退させる準備をしていました。

  • 諸葛亮の死: 北伐中の234年に諸葛亮は病死しました。彼の死は、蜀漢軍にとって大きな打撃となり、軍の士気に影響を与えました。

  • 撤退: 諸葛亮の死後、蜀漢軍は撤退を余儀なくされました。諸葛亮の後を継いだ将軍たちは、彼の遺体を蜀へ安全に帰還させることに成功しました。

北伐の影響

第五次北伐と諸葛亮の死は、蜀漢にとって重要な転換点となりました。諸葛亮の死後、蜀漢は再び大規模な北伐を行うことはなく、その後の蜀漢の政策はより防御的な姿勢に重点を置くようになりました。諸葛亮の北伐は、彼の野望と蜀漢の中原奪取への努力を象徴するものでしたが、最終的には目的を達成することはできませんでした。

諸葛亮の第五次北伐とその結果は、三国時代の蜀漢の歴史において重要なエピソードであり、彼の政治的・軍事的才能、そして彼の後の蜀漢に対する影響は、正史『三国志』を通じて後世に伝えられています。

#三国志勉強ノート  No.94

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?