見出し画像

158. 梅の香りと初恋の香り〜練香〜

煉香(ねりこう)を2種類作りました。

煉香は、天然のお香原料を調合して蜜でねったもので、専用の灰のなかにくぐらせ炭をたき、広がる香りを楽しみます。

今回作ったひとつは早春の花の香りです。
神社の鳥居のそばに立つ梅の木が、雪解けの氷の下からつぼみを開かせはじめるイメージです。凛とした空気のなかに生命が芽吹く感じになったかと思います。

もうひとつは初恋の香り。
「このひとが隣にいてくれるだけで、なんて気持ちが安らぐのだろう。このひとの心からの笑顔を守るには、自分は何をしたらいいんだろう」
激しい情熱の炎ではなく、損得もなく、言葉を超えて湧き上がる愛おしさ。
純粋で透明で、ほんのりと甘くさわやかな香り。そんなイメージで作りました。

もし機会があったら ぜひお部屋でたいてみてくださいね🌸
わたしの方でもお作り可能です🙂

画像1

画像2

見た目では区別がつきません。

画像3

そんな今日は節分です。

鬼は外、福は内✨✨

🌸フォロー頂けたら嬉しいです☺️🌿
twitter
ユニークな視点でつぶやいたり、ほっこりする落書きを載せています🌈
https://twitter.com/chinarose8282

Instagram
書画の作品を載せています🎨
https://www.instagram.com/sakura_an_japan


この記事が参加している募集

私の作品紹介

頂いたサポートは、当面、書画の筆や紙の購入費用に有り難く使わせていただきます(*´ω`*) いつかお金が貯まったら「桜ファンド」として、世の中に還元したいです(*´-`)