見出し画像

住みやすい街? 住みたい街?

住みたい街のランキングを見ました。
仕訳がよくわかりません。
横浜というのは、横浜市? いや、大宮市という市はないし、吉祥寺は武蔵野市。。。 「駅」として捉えれば良いのか? じゃ、半径何キロ?

1年ちょっと前まで吉祥寺に住んでいました。

確かに、中央線、井の頭線があり便利。でも、週末の人の多さにはめげて必要がない限り駅前の方には行きませんでした。それに、駅に向かう自転車の群れはすごい… 信号が青になったから渡ろうと思っても気をつけないと平気で目の前を自転車が横切って行きます。

とはいえ、素敵なお店も立ち並んでいますから人気があるのはわかりますが。

そして、上位に進出した練馬。テレビでいろいろな場所が映されていましたが、これまた「練馬」のくくりが不明。

私は実家が練馬区にあります。

豊島園は練馬の隣の駅だし、よく安売りスーパーとして紹介されるアキダイは西武新宿線の武蔵関の駅の南側。練馬区といえば練馬区だけれど、練馬駅からはすごく遠いよ、とツッコミを入れたくなります。

まぁ、「住めば都」という言葉もありますから、「住みやすい」と感じるためには自分の努力が必要なのはいうまでもないことですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?