見出し画像

食べる夜の……【#シロクマ文芸部】

食べる夜の悪夢。我は獏。
今宵も極上のご馳走を探して、夜空を駆ける。

近年は子どもですら夜遅くまで起きているから、なかなか食事にありつけない。

我は夜行性ゆえ、朝には寝床に帰らねばならぬ。

ご馳走にありつけぬまま、朝をむかえるなんて、それ以上の悪夢もない。

しかし、己の悪夢は食えぬ。

明かりの消えた家を発見した。
壁抜け能力で家に進入する。

獲物は30代の男。
見事なうなされぶりに、よだれを垂らしそうになる。

「お邪魔します」
我は男の夢の中へ分け入る。

夢の中は、歪んだ会社のオフィス。
終わらない残業に、パワハラ上司の暴言の無限地獄。

男は逃げ出し、会社の屋上から……って、ちょっと待て!

我は落下していく男を咥えて、地上に降りた。

「もう終わりにしたいのに、何で助けたんだ」
男は叫んだ。

「死んでしまったら、終わりにするどころか悪夢に囚われ続けるのだ。大丈夫、おぬしはもう、あの場所から逃げ出す勇気を得た」

我は巨大化し、オフィスを丸呑みした。

「では、うつつの健闘を祈る!」
我は、呆けている男の夢から抜け出た。

朝焼けが美しい。
極上のご馳走を得て、我は良き夢を見られそうだ。


読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。