紅葉の花屋敷

『愛し合った月の夜』
奇(あやし)き火をかいくぐり
手のひらを裏返さず
あたしは謀(はか)りの片棒を担ぐ

この火の手は荒々し
あたしの何かを表すように
紅葉が大空舞うような江戸の花びらさ

あたしはこの手で咲かせてみせた
愛を知ってしまったからこそ 裏のこころ
THE SAD FLAME IS MY LOVE
MY JEALOUSY TO ENVIABLE LOVE
燃え上がれ もっと 燃え盛れ

『運命の月の調べ』
謀(はか)りの道の足取り
表情に出すことなく
あたしは徐(おもむろ)に愛を覚えた

それを隠しては激しく
あたしの内密の恋敵は
紅葉が都市(まち)を彩る江戸の花びら花火

あたしはこの手で打ち上げてやった
愛の重みを背負ったからの駄々の足掻き
THE FLAME TO HATE IS MY LOVE
MY BITTERNESS TO BITTER LOVE
燃え上がれ もっと 燃え盛れ

THE SAD FLAME IS MY LOVE
MY JEALOUSY TO ENVIABLE LOVE
THE FLAME TO HATE IS MY LOVE
MY BITTERNESS TO BITTER LOVE

あたしはこの手で離してやった
女の嫉妬心を謀(はか)りに重ねては
THE SERIOUS FLAME IS MY LOVE
I LET YOU TEAR OFF ENVIABLE LOVE
燃え上がれ もっと 燃え盛れ 燃え尽き去れ

(和訳)

THE SAD FLAME IS MY LOVE
(悲しき炎は私の恋)
MY JEALOUSY TO ENVIABLE LOVE
(羨ましい愛への私の妬み)
THE FLAME TO HATE IS MY LOVE
(憎む炎は私の恋)
MY BITTERNESS TO BITTER LOVE
(恨めしい愛への私の辛み)
THE SERIOUS FLAME IS MY LOVE
(由々しき炎は私の恋)
I LET YOU TEAR OFF ENVIABLE LOVE
(私は羨ましい恋を千切らせた)

#歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #NEW #演歌 #映画 #大奥をイメージに #OHOKU #フジテレビ #林徹 #浅野妙子 #東映 #絵島生島事件 #宮路目線 #杉田かおるの名演技に愛を込めて