見出し画像

こんなへ理屈どうですか?

一昨日の記事の回収です

 

さて、↑の最後にも書きましたが

そうは問屋が卸さない

 
皆さんも1度はあると思いますが
自分も遅ればせながら
先日歩いてる時にふと“ん?”と思ってしまったわけです💡

 
 
 
まず真っ先に思ったのが

いや、卸せよ! 問屋なんだから

 
まぁここまではよくある話?なんですが
その先についても考えてみた💨

 
卸さない事で相手は困るかもしれないけど
問屋は卸すのが仕事じゃない?
 
て事は問屋側も困るじゃん!

 
 
 
今まで漠然と
 
そうは問屋が卸さない
 
って
“お前の好き勝手にはさせないぞ!”って場面で使うもんだと思ってたんだけど
 
何? メガンテ的な意味だったの??
 
その、
“お前を困らす為なら自分が痛い目みるのも厭わないぜ”
って事なのかな?

 
 
とか考えてったら何が正解かわからなくなったので
ここで皆大好きネット検索〜♪

 
 
 

読み方:そうはとんやがおろさない

物事はそう簡単には運ばないというたとえ。そんな安値では問屋は卸してくれないという意味の表現。
 
出典:実用日本語表現辞典

 
 
 
あ、“安値では”が前につくのね

なるほどね、一切卸さないんじゃなくて
そんなに安かったら卸さないよって事か

 
意味は最初に思ってたのとだいたい一緒か
 

でも
物事はそう簡単には運ばない なのか🤔
 
物事はそう簡単には運ばせない とは違うね、ビミョーに☝️

 
 
 
そうそう!
前回の話に戻るけど
こういう合点のいく答えだったら素直に納得できるんですよ😀

 
 
これ、辞書とかの説明だからスッと腑に落ちたけど
(逆に辞書の方がモヤモヤする場合もあるけど)
 
ちょっと言葉知ってる
くらいの人だとここまで明朗には答えてくれない気がする⚠️
 
 

それで上記のような指摘した時に
 
“確かに! あれ、本当はどういう意味なんだろうね?”
って言ってくれる人が好きで
 
“いや、昔からそう決まってるからいいんだよ!
へ理屈言ってんじゃねぇ!”
って言うヤツが嫌いなんだ❇️

 
 
 
自分の深層心理にもアプローチできて
今回はいい記事になったな😁
(自画自賛)

 
 
へ理屈だろうが何だろうが
考える事は大事❕

 
 
 
 
 
…あ、オチない🤣

この記事が参加している募集

スキしてみて

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)