見出し画像

正直に書いたらこんなもんですよ💧

さて、週の始めに回収しますかね✏️
 
 

 

 

この日やけに気分がよかった原因
 
 
次の日が休みだった事
 
フルタイムを働ききった達成感
 
長年の刷り込みによる週末感

 
 
もちろんこれらも一因にはある

 
 
 
でも1番は
 
 

帰りに寄ったスーパーで超絶特売をやっていた事✨

 

 
 
 
これはね、午前中の段階で情報は入ってたんですよ👂

 
ただ、先にも書いた通り
フルタイムの日は昼休憩でムダな時間は使えない💦
 
 
さっさと家に帰ってさっさと昼飯食ってさっさとまた出勤しなければならない💨

 
 
 
当然お昼のレジが混み合う時間帯に買い物なんてできる余裕もなく…

 
 
 

 
“全て終わる夕方にはさすがに売り切れちゃってるだろうな〜”
 
半ば諦めていたので驚きと共に歓喜🎉

 
そして時間が進んだからか(主に賞味期限が近い物を爆安にしていた為)
更に2〜3割安くなっていた⤵️

 
 
 
意外とわかりにくい売り場に並んでいたからか
こんなに安くなるはずないという先入観からか
 
あまり足を止めるお客さんがいなかったにも関わらず
慌てて買い込んだ🛒

 
 
 
買いたい物が買えたり
思ってたより安く買えたりすると気分がいい♪

 
 
 
この日は特に
知らぬ間にテンションが上がってる自分にビックリするくらいに😅

 
 

 


 
 
その時にはたと気がついた💡

 
 
 

 
自分が買いたいと思う物は
 
 
・日替わりなんかで安くなってる物
 
・数量限定の特売品
 
・夜に割引される総菜等

 
 
 
これって全て他人次第じゃないか?

 
 
 
他のお客さんが買わなければ買える
そうじゃなければ買えない
 
行く時間帯や日にちを間違えると買えない
 
店員さんの胸先三寸で買えたり買えなかったり…

 
 
 

 
この日はあの店のそれが安い
となれば少し離れた店にも買いに行くし
 
数量限定の物が開店と同時に売り出すなら
休みの日でも早起きする時もある
 
元々買う物がある日も夕方よりもうちょっと遅い時間に買いに行こうってなる時もたまにある

 
 
 
なにより
自分のテンションが上がる基準が他人次第なんて
 

とても効率が悪くない?

 
 

 

 
 
今までは考えた事もなかったけど
 

せめて自分の機嫌くらいはいつでも取れる状態の方がいいのでは☝️

 
 
 
という事で少しずつ自分の価値観を変えていこうかなと考えた次第🔁

 
 
 
 

 

 
 
…っていってもチラシとか見ちゃうと買いたくなるんだろうなぁ💧

 

そこに囚われるようでなければたまにはいいのか…


 
 
 
これは長い戦いになるぞ🙀

 
 

 

 
 
でもこの日感じた事は忘れない方がいい気がする💭

 
 
 
基準を変える事、自分を客観視する事で
全然関係ないところで役に立つかもしれない💮

 
 

 

 

 
 
こんなのどこで役に立つか想像もできないけど🤣
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)