見出し画像

ニワトリ女子会

今日は今の農家さんで一緒に働いている同い年の女の子と女子会をしました。
でもいわゆる普通のスイーツやオシャレな食べ物に囲まれての女子会ではありませんでした。

さすが農業女子。
我が家に来て鶏を3羽バラしました。
烏骨鶏のピーちゃんとコーチン(?)2羽。
大事に大事に育てた子達。最後に走って駆け寄って来てくれたのにそのまま足を縛って首を切りました。
さすがに心が悲しくなります。
それでも男の子が6羽。さすがに多くて喧嘩もしちゃうし女の子が可哀想。
なのでしょうがない。

ここで少し自分の命への考え方を書かせてください。
自分は豚肉や牛肉より鶏肉が1番大好きです。なので食べるのを辞める、ビーガンやベジタリアンになる事はできません。それでもスーパーに並んでいる鶏肉達。ブロイラーといわれる肉用のニワトリです。皆さんはブロイラーの雛に会ったことがありますか?
顔はまだまだ幼い子供。けど体はどんどん大きくなります。しまいには自分の体重を支えられない子やひっくり返ってしまって立てなくて他の子に踏まれてボロボロの子、走り回ることも出来ないで座ってるのがやっとの子。自分は見てられませんでした。ブロイラーという種類は人が都合よく開発した物。その品種を扱う鳥屋ではあまり肉を買いたくない、被害を増やしたくない。っていう気持ちが多くあります。
鶏を食べるのは辞められない。ブロイラーの肉は買いたくない。
そこから自分で世界一大事に育てて頂く。なるべくそうしたいと思いました。不幸な鶏肉より幸せな我が子。まだ志向段階なので100%我が家の子にはなってないのが現状です。これからどんどん増やしていって鶏肉は全部我が家産にしていきたいです。

グロ注意⚠️

血抜き
お湯を沸かします
お湯にとおしてから羽を毟ります
美味しくいただきます


あえて詳細には書きませんが、こんな感じで締めました。
知りたい方がいたらコメントを頂ければ書かせて貰います。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?