見出し画像

修行9日目 夢はでっかく根は深く

こんにちは!
さくです🫡

熱い日々が続きますねー
相変わらず3時間睡眠で修行に励む日々です😬

食券機の使い方も学んで、ほとんどの事はもう教わったんじゃないかなーって感じです
昨日は4人もいたのでキッチンがごった返してました。
新人のトレーニングに付き添い、新人のメインとバイトくんのサポートを案山子って見てました。
本当はツーオペなのですが、人数多いと締め作業が早くてそこが利点なのかもしれない笑

体力的にも慣れてきて、やはり足の痛みは神輿によるものだったのかなーなんて思ってます。

まぁもうすぐで異動になるはずだからそれまでは学べることを全力でやりきるのみですね。
とりあえず土台をしっかりしなきゃ。
たぶんそこら辺の考え方は新人の同期とは違うけどお互い目指してる先は一緒だし、高めあってやってければいいなと思っています。
夢はでっかく根は深く。ちゃんと根を張っていこうと思います🫡

昨日家帰ったらルナちゃんが出産してました🐱
前に話したか覚えてないけど
うちの猫は業者が育児放棄した猫で僕もペット業やってたのでそれならと保護しました。
一応繁殖用として輸入された子達でショーで受賞してる血統書付きのメインクーンで2匹で100万との事。金主さんとの交渉の上で引き取りました。

今回4匹産まれたので無事育てば100万くらいは手元に入るのですが
育ててると可愛くて離したくないです😩
ただ2匹飼ってるので手一杯ですし、無事育っていい飼い主さんに巡り会えたら嬉しいなと思います。
たぶん海外の富豪の元に飛び立つと思いますが。


動物の仕事をしてると動物愛護については常に考えなきゃいけません。僕は小動物メインだったので犬猫は扱ってませんでしたが、それでも愛護に関しては考えています。

ペットショップでは押し売りが多いのは事実です。この子明日にはいないかもしれませんよ?世界に1匹ですよ?とか口上手く乗せて売る人達がいます。
でも命を生業にしてる限りは軽い気持ちでお迎えして欲しくなかったのでうちは基本お客さんを放置する接客でした。
質問されれば答えるし、そういう環境は用意してるけど他店みたいに隣にスタッフがひっついて長々話すみたいな接客は避けてました。
ビジネス的には正解では無いかもしれないけどそこは信念だったので放置接客でした笑

んで愛護の方々の言ってることは分かるし、酷い飼い主、酷いショップ、酷いブリーダーがいるのも事実。
でも仮に自然に帰したら捕食者に捕らわれ死ぬ子がほとんどだと思っています。
それか車に轢かれたり、温度が合わずに亡くなる子もいるでしょう。
たとえば神奈川県全土が環境保護区みたいにして人の手も一切加えないぐらいすれば可能かもしれないけど果たして食べられたりするのがその子たちにとって幸せなのかなと思います。

飼育に関して許可制にするのとかはいいと思います。ただ何を持って許可制にするかは難しいです。
例えば年収とか世帯環境とかにしたからって残念な飼い主さんは相対的には減るとは思いますが、極端に減るとは思っていません。
保護猫活動でも結局独身はダメとか色んな条件が団体によって設けられてるのでいい飼い主に巡り会えるペットは僅かです。


元を辿れば根本の原因は国民全体の意識の低さですね。
例えばドイツであればティアハイムという大型保護施設が複数あり、スタッフや獣医が勤めておりますがそのほとんどは税金ではなく寄付によって運営されています。
またボランティアもおり、国民のペットに対しての意識の高さが垣間見えます。

国民の愛護意識が定着してるが故に可能なことですね。
日本もこれくらい意識が成熟してれば全然可能だと思いますがあと20年はかかるかなぁ。
ティアハイムのような施設が増えれば自然とペットショップも淘汰もしくはペット用品店として営業せざるえないと思いますが。


ここまで意識を高めるなら義務教育からしないとダメですね。
なので先程20年とか言ったけどもっとかかると思います。

人間が多い中で共存してく方法をこれからは考えなきゃ行けませんね。


終盤修行のこと置いといて話していますがこれはこれで大事なことなので話しました。

まぁまだ9日目。
355日ちょっとしか残ってませんが
これからは色々思慮してやっていきたいと思います。

そんな感じで寝ます😴
おやすみなさーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?