見出し画像

修行30〜33日目 宵越しの銭は持たぬ

こんにちは!さくです🫡

もう8月も終盤に取り掛かってますね!
豚仙人大和店に異動してから
前の研修先の中央林間と違って売上を常に意識する日々が続いております。
休みの日でも気になるくらいには。笑

たぶん責任感を持って取り組めてる証拠だと思います。
暑いから売上が上がらない、なんて最初は思ってたけど少しずつ売上も良くなってて
それを言い訳にしたくなくなりました。

先日上司にこう言われました。
「できない理由よりできる理由を探していこう」
たしかになぁと響きました。
それを先の話に当てはめると
売上が上がらない理由より上がる方法探さなきゃ意味ないっすね。
言い訳を探すなんて簡単です。テナントや設備、100%の物件なんてそもそもなくてどんなテナントでも文句は付けられます。笑

今の店舗ではなんとも思ってないですがもう少し広ければーとか駐車場があればーとか客席が狭いーとかどこの飲食店というか飲食限らずテナントや店舗に対しての文句なんていくらでも付けられます。

だから言い訳探しなんて意味が無いと思ってます。
そんな暇があるなら次どうするか、もっと美味しくするとか目の引くメニュー作るとか自分を売り出す、来てくれるお客さんを大事にするとか色々やることあるでしょう。
たぶんそういうこと仰りたかったんじゃないかな。

僕は凡人だけどせめて努力する凡人でありたいですね。
ってか努力もできないなら初めから始めるなって感じ。
料理なんてカレーうどんとかしかしたこと無くて素人中の素人なんだから出来なくて当たり前。経営だってどんぶり勘定。
そんな僕が出来ないからやらない、じゃなんも来た意味ないっす。
出来ないから出来るようにならなきゃいけないし、学ばなきゃいけない。
1日2日でガラッと効果が出ることなんてないけど週間、月間、長い目で見て動いていかなきゃ。目の前の数字だけに惑わされたら我を失います。

そんなこんなで過ごしております豚仙人大和店。
売上も大事だけどお客さんがまた来たいって笑顔で帰れるお店にしたいですね!
その積み重ねた結果は後から着いてくると思うので。

話は代わりまして
今週末大和天満宮のお祭りなんです!

先週山神社のお祭りで担ぎに行こーと休み時間抜け出して行ったら終わってた_| ̄|○ il||li
そんでその流れで大和天満宮行ったら
今年は神輿でませんって笑

しかも担ぎたいなら自治会通してって責任役員の方に言われました😭
お店の場所伝えて自治会長のお店教えて貰ったけど今年ないなら、んー、面通しだけしといた方がいいんだろか。
大和天満宮、江戸前ぽいっすよね、担ぎ方。
大和って県央だけど湘南の隣だからどっこいの影響受けてるとこが多いんす。

江戸前だったら一瞬でいいから入りたかったなァァァ!!!

来年担ご☺️
ってか大和天満宮のお祭りって阿波踊りパレードみたいに駅前とか盛り上がるのかな?(・ω・* 三 *・ω・)

大和に根付いて3年近く経つけど1度もやってる!って思ったことないな😂
楽しみにしてまーす!

ではこんな所で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?