見出し画像

「なんで勉強するの?」に対する秀逸な答え

さくさく作文教室®︎のサガコです。


かなり前になりますが、ネットでこんな記事を読みました。

子供に「なんで勉強をしないといけないの?」と質問に対し、
お母さんはお茶の入ったコップを指差してこう返したそうです。

画像1

国語なら
『透明なコップに入った濁ったお茶』

算数なら
『200mlのコップに半分以下残っているお茶』

社会なら
『中国産のコップに入った静岡産のお茶』

色々な視点が持てると楽しいし、価値観は心を自由にするよ!


なんと素晴らしい返しなんでしょう。
我が子が質問してきたらマネさせていただきたいです。
先輩ママに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?