見出し画像

急成長スタートアップを辞めて

1.自分について

大学を辞めてDMMの亀山会長のもとで修行させてもらったり、インドで幽閉されて闘ったり、スタートアップでもみくちゃにされたり、個人的には楽しい人生を過ごしている26歳です。

僕が今勤めている/勤めてきた会社でやってきたことの概要はこちらに記載しています。
(notionアカウントがあればコメントできるのでぜひ)
初めての方もいると思うので、もしよろしければご覧ください。


2.なんで急成長スタートアップを辞めたのか

2021年11月末、設立4年目のスタートアップであるビットキーを退職しました。
とても設立4年目とは思えないこの会社に2019年12月から丸2年間勤め、刺激的で多くの成長機会に恵まれた日々を過ごすことができました。

自費で勝手にSNSキャンペーンをしてみた入社直前、隣に座っていたマネージャーに詰められた入社日からもう2年も経つのかと思うと時が経過する早さを実感します。
(後にこのマネージャーから指名され、2人でプロジェクトを進めていたのは、今思い返すととても感慨深い)

お題にもある通り、ビットキーの成長速度はかなりの勢いがあります。
この会社が僕にとっておもしろかったのはもちろんですが、「20代半ばのこのタイミングで、今描いている自分の生き方をちゃんと形にしていきたい」という理由から退職を選択しました。

「今描いている自分の生き方」というのは、端的に言うと「独立」「後悔しない私生活を送る」です。
自分の生き方とは、DMMで亀山会長から勉強させていただいたり、気の赴くままに旅に出たり、何もしない無職期間を過ごしたり、スタートアップでがむしゃらに働いたり、山に籠もって瞑想修行したりするなかで、徐々に輪郭が見えてきたものです。

刻一刻と変化していく社会の中で、前進できる今この瞬間を大切にしないと、今後挑戦する機会すら得られなくなりそうで、振り返ったときには莫大な時間が過ぎ去っていそうで、それがどうしても怖くて。。。

そんな気持ちから、僕個人でも仕事を獲得し推進する力を養うためにも、ビットキーを離れることにしました。

画像1


3.急成長スタートアップでやってきたこと

優秀な方々と一緒にプロジェクトを推進できたことにおもしろさを感じていたし、日に日にできるようになることが増えていくことに感動していました。

僕がビットキーでやってきた業務の概要はこちら(前述のnotion)です。
改めて見て見ると、本当になんでもやってきました。

「いつかまたどこかで一緒に働きたい」と思える方とたくさん出会えたこの環境にはとても感謝しています。

関わってくださった方々、改めてこの場でお礼を伝えさせてください。


4.次の会社でやっていること

12月からWealthParkという「選択の自由が当たり前の世界を創る」をビジョンに掲げ、投資文脈でビジョンの実現を目指しているスタートアップにいます。
まずは不動産DXとFinTechの切り口で事業を推進しています。

僕は、「オルタナティブ資産への投資機会がテクノロジーにより民主化することで、より多くの個人金融資産が経済に流通し、経済の活性化と共にチャレンジできる個人や企業が増加する」と考えています。
だからビジョンに共感し、この会社に転職することを決めました。

社内は多国籍のメンバーで構成されていて、それぞれのバックグラウンドを積極的に理解しようとする多様性があり、英語でのコミュニケーションが生じることがあるのがまた刺激的で楽しさを感じます。
(蛇足ですが、恵比寿のご飯の美味しさにも日々感動していますw)

まもなく入社して1ヶ月が経ちます。

本来「CSチームとマーケの複合チームの立ち上げ」を任されての入社でしたが、業務範疇とは関係なく、課題だと感じたことは積極的に提案し、実行に移してきました。
そうしているうちにDXコンサル、業務基盤設計、新機能の企画設計など、幅広く事業に関与する機会をいただけています。
(具体的にはこんな感じ(前述のnotion)です。)
将来の独立を視野に入れた働き方ができていて、できることがさらに増えている。そして、価値を出せてきている感が生まれてきているので、日々がとても充実しています。

画像1


5.2022年の動き

この会社のチャレンジは社会へのインパクト、個人の成長、どちらの観点でもとても魅力的だと僕は思っています。
2022年はより一層勝負をしていく1年になりそうです。

やることがたくさん見えてきて楽しさを感じる反面、一人チームの僕では、できることに限界があります
なので、もし「このチャレンジに一緒に挑みたい」とか「来年はキャリアアップを考えて動こうと思う」という方がいましたら、ぜひラフにお話しさせてほしいです。
もしよろしければ、twitterfacebookのDMにご連絡いただけると嬉しいです。
(もちろん、「僕と久しぶりにご飯に行ってくれる」「仕事手伝ってや」「なんか仕事ちょうだい」「さくらいと話したら面白そう」「恵比寿の美味しいお店に連れて行け」などでも気軽にご連絡をください!)

ちなみに人事部メインではありますが、年始にはこちらのイベントもあるので、興味がある方ばぜひ参加してみてください。


P.S. 2021年の総括


2021年も多くの方に支えられ、たくさんのことを経験できました!

・ビットキーで働く中で大きいプロジェクトに関わり、学びを得られた
・新しい環境でチャレンジする機会に巡り会えた
・たくさん旅をした
 (北海道一周*2、九州一周、屋久島、種子島、沖縄、神戸、大阪など)
・出勤前にブラジリアン柔術、退勤後にいろんな方との送別会、帰宅後に英会話をする10,11月の毎日
・ほぼ毎日が忘年会だった12月
などなど

しょっちゅうサボってしまう僕ですが、ちょっとストイックに動ける時期があるのは、「今の興味があることは、この瞬間にのめり込んでみたい」「一番若いこの瞬間に、飽きるまでやりこんでみたい」という気持ちを大切にできているからだからだと思います。

そんな気持ちがベースにあったおかげで、後悔しないよう必死に生きれた一年間になりました。
関わってくださった方々のおかげで、いい年を過ごせました。
ありがとうございました!!
(自分で言うのも変ですが、よく頑張ったと思っています笑)

来年もまたよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

退職エントリ

ぼちぼちやっていきます...!