見出し画像

第一回無料で楽曲化企画、遂にYouTube公開

作詞家志望の方の歌詞を楽曲化しました!

無料で楽曲化企画って何?

4月末に作詞家のための情報サイト「POET(ポエット)」を立ち上げました。

目玉企画は、無料で楽曲化企画。

これは、期間中、作詞家志望の方から「これだ!」という歌詞をメールにてお送りいただき、その中から一般の方約100名(今回は113名)の方にアンケートを実施し、最も高評価を得た歌詞を無料で楽曲化するという企画です。

今回選出されたのは、かっしーさんの「ありがとう」でした。


無料で楽曲化企画にエントリーする3つのメリット

HPのトップページにも記載をしていますが、主なメリットは下記です。

(1)あなたの歌詞に命を吹き込み、音楽にします!

 選出曲は、POET側が作曲家さん、ボーカリストさんにお願いし、無料で楽曲化します。今回は柴崎美穂さんに歌っていただき、作曲はコジマリョースケさんにお願いしました。


(2) 一般の方100名からリアルな感想を聞くことができます。

アンケートモニターの方100名にアンケートを実施し、点数だけではなく歌詞を読んだ感想を知ることができます。

アンケートモニターさんからご丁寧に回答頂けたこと私もとても嬉しいです。

(3) プロの作詞家・大塚利恵先生からのアドバイスを頂きました!

今回、大塚利恵先生からエントリー作品に対しての感想・アドバイスをいただくことができました。大塚利恵先生、ありがとうございました^ ^

無料で楽曲化企画を立ち上げた理由

詳細はこちらに記載をしていますが、私は昭和のJ-POPが大好きです。調べてみると、その年代は詞先の楽曲が多いそうです。

現在は、メロディが先に出来上がってから(曲先)そのメロディに合わせて言葉を重ねて音楽が完成するというパターンが多いそうです。

そして、SNSが発達した今、note.やInstagram、Facebookに歌詞を投稿されている方が沢山いらっしゃるのを目にしました。そして、#作曲家さんと繋がりたいといったタグをつけられている投稿も多数ありました。

私は、作曲もできませんし、音楽についてきちんと勉強した経験もありませんが、それぞれのプロフェッショナルの方々の力を結集し、作品を生み出すお手伝いならできるのではないかと思いました。

第二回無料で楽曲化企画エントリー開始しました

作詞家のための情報サイト「POET」では、作詞家さんの伝えたい思いを楽曲化し、詞先で生まれる曲を引き続き、創出していきたいと思います。

6月14日より、第2回「無料で楽曲化」のエントリーを開始しています。

締め切りは6月24日までです。

なお、今回は新たな取り組みとして、世の中への希望を歌う「命の息吹」「誕生」をテーマに歌詞を募集します。

詳しいエントリー方法は下記URLをご確認ください。

今後の目標〜作曲家さん等と繋がれるサイトに〜

今回応募してくださった作詞家さんに、この企画についての感想を伺ったところ、「多くの方々に作品を読んでいただいただけでもありがたかったのに、貴重なご感想をたくさんいただき励みになった。 プロの方のアドバイスも刺激になった」といった温かいお言葉を頂戴しました。

そして、「書いても書いてもなかなか歌にまでたどりつかない。 作曲家さんや、歌い手さんや、動画作家さんとつながりたい」と言った声も。

今後は、歌にしたいと思う作詞家さんが作曲家さんや歌い手さん、動画作家さんと繋がれるよう、紹介するコンテンツも配信できたらなと思っております。

引き続きどうぞよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートありがとうございます(^ ^) サポート代は作曲代、ミキシング代、歌い手さんへの謝礼等に当てさせていただきます。