見出し画像

#54休日のティータイムに!アーモンドクッキー🍪

(材料)鉄板2枚分

・有塩バター⇒80㌘
・粉糖⇒60㌘
・塩⇒ひとつまみ
・卵黄⇒1個
・アーモンドプードル⇒30㌘
♡薄力粉⇒100㌘
♡ココアパウダー⇒大2
・アーモンドスライス⇒60㌘
・バニラエッセンス⇒4滴

(作り方)

①バターは常温に戻しておく。オーブンは160℃に予熱します。予熱できたら鉄板にクッキングシートを敷き、アーモンドスライスを広げる。160℃のオーブンで7分焼いたら、アーモンドスライスをかき混ぜる。さらに5分焼いてアーモンドスライスに焼き色を付けます。♡はあらかじめ合わせてふるっておく。

②ボウルにバター、粉糖、塩を入れて混ぜる。

③2のボウルに卵黄を加えて混ぜる。アーモンドプードルを加えてさらに混ぜます。

④続けて♡も加えて混ぜる。(ゴムベラで)バニラエッセンス、アーモンドスライスも加えて混ぜて一塊にします。

⑤生地を2等分に分けたらラップに包む。棒状に成形する。私はラップの空き箱を使って四角に成形しました。冷凍庫で2時間くらい冷やしたよ。

⑥オーブンは170℃に予熱してね。鉄板にクッキングシートを敷いたら、生地を1㌢幅にカットして並べるよ。18〜20分焼く。私は生地を1本だけ焼いて、残りは引き続き冷凍してます。冷凍保存すれば食べたいときに生地をカットして焼けますよ◎

⑦こんな感じに焼けましたよ🍪昨日はローマの休日見ながらこのクッキー食べてました笑

良い休日を🍪☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?