見出し画像

手術まで1年。歯列矯正が痛すぎる。歯を大切に。

歯列矯正を始めて5年近く。
矯正経験者には共感していただけると思うが、なんと言っても歯が痛すぎる。
針金を交換しに矯正歯科へ行くと、その日から三日間は硬いものが食べられない。
今日は
どうしてもマックを食べたくてマックへ来店。
歯に一番優しそうなフィレオフィッシュを注文。もちろんセットで。
だが、なんじゃこりゃ!!歯が痛い!!
マックのポテトすら食べられない、、、。
マックで険しい顔をしながら食べる21歳の女の子。Like a 般若。
なにそれおかしい人やん。

なんとかすべて食べ終え、今この記事を書いています。
あれ、そういえば、初投稿の記事もマックで書いてマックの内容にしたな。

マックで書くからマックのことしか思いつかないんだよな。
おっと、話が逸れてしまった。
そうだ、今日は歯列矯正の話だ。

歯列矯正で歯が痛くなるといつも思うことがある。
「歯を大切にしないとなぁ」
歯が痛い期間中は雑炊を食べるので精一杯です。
この地獄の期間が数日で終わるからというのと歯並びが良くなるからという理由でまだ耐えられていますが、本当に歯が悪くなって一生雑炊生活と考えるとゾッとします。
経験したことない方は「そんなん楽勝やん」と思うかもしれませんが、雑炊生活一日目の時点でもう既に、「こってりしたもん食べてぇよぉ」ってなってます。
いつも通り食事を楽しむ家族を横目で睨みます。
ぜひ皆さん試してみてください。「一週間雑炊生活チャレンジ」

も食べたくでも痛すぎて噛めなくて食べられないのです!
それか、半泣きになりながら無理に食べるか。

何というストレス!!!
このストレスを死ぬまで味わいたくないのできちんと歯磨きしましょう。笑

皆さん矯正中の食事ってどうしているのでしょうか?

雑炊生活するのが普通なのか、、、?
それか、介護食のほうが美味しいのか、、、?

よし、次回痛くなった時は、介護食に挑戦してみよう。
介護食って若いとなかなか食べたことある人いませんよね。
でも、種類がたくさんあって雑炊よりは飽きないと思いません?
しかも、なんか体に良さそう。

調べてみると、介護食にも種類があるみたいですね。

きざみ食から挑戦してみるか。

私の場合は、2024年の1月に顎の骨の手術予定です。
今から約1年後ですね。
術後もきっと雑炊生活になるのだろう。
ただの歯列矯正でこんなにも痛いのに、骨を切るなんて無理して食べたら半泣きどころじゃないぞ。

顎の骨の手術のこともまたnoteに投稿しようと思ってます。
ちなみに顎は上下両方切る予定です。
気になる方が入ればぜひ読んでみてください。
投稿は1年後だけどね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
矯正中の方は私とともに痛みに耐えて頑張っていきましょう!
矯正していない人は毎日歯磨き頑張っていきましょう!

ではまたどこかで。

くらっち0810

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?