記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ごん Gon, The Little Fox』を見て

ツイッターで私の好きなナガノさんが狐と彼岸花のイラストをアップしていて可愛いなぁと思っていたのですが、どうやらテレビでごんぎつねをテーマにしたショートフィルムが放映されていたそうで、そのファンアートということでした。

普段テレビを見ないのでそういった情報を一切知らず、見逃した~!!と思って落ち込んでいたらアマプラで発見!さすがアマゾン。
それが『ごん Gon, The Little Fox』

絵本のごんぎつねは皆さんご存じかと思います。
この作品は絵本のお話をもとに、少しだけ追加要素の入ったストップモーションアニメーションです。

結果、すごく見て良かったなと思える映画でした。

以下視聴感想です。ネタバレがあります。

🦊

🌰

🍄

まず、登場人物の背景や心情を細かく現わしてくれているのが良かった。
これがあるおかげでそれぞれにより深く感情移入することができました。
平十は猟師でありながら優しい性格で、獣を撃つことができない。
初めてうさぎを仕留めたときも、嬉しいとか達成感だとかそういう感情はなく、殺してしまったという罪悪感を感じていたようでした。
それに対してお母さんが「お前はそのままのお前でいいんだよ」と言って抱きしめてあげていたのも良かった。

そしてごん。
私はごんはどうして子ぎつねなのに一人なんだろう?ってちょっと疑問に思っていたんです。
でも原作ではなぜ一人なのか理由は書かれていなかった。
作品の中では母ぎつねは人間の罠にかかってしまい、我が子だけでも逃がそうと考えた母ぎつねに威嚇されて、ごんはとぼとぼとその場を去りました。
(シートン動物記のスプリングフィールドの狐を思い出します)
こちらの方が物語の流れとしては自然かなと思いました。

でももしも、母ぎつねが罠にかかっていなかったら。
今もごんのそばにいたら、うなぎを逃がすことはなかったかもしれない。
そんなことをしてはいけないと、ごんを叱ったかもしれない。
そうしたら、平十のお母さんはうなぎを食べて元気になったかも…。
そもそもごんはひとりぼっちだったから寂しくて退屈で、それを紛らわそうといたずらをしていたのではないか。
そういった想像がどんどん膨らみました。

それから、彼岸花。
作中では彼岸花は見えない相手へ、贈り物のお返しとして平十が毎日摘んでいたものでした。
その彼岸花が枯れるシーンがあるのですが、それはそれだけの季節の移り変わりがあったこと、そして物語が終わりに近づいていることを感じさせました。
ごんぎつねのお話を知っているので、このあたりからすでに泣き始める私。
もしかしたらごんは助かって、平十と和解するかも…と淡い期待もあったと思います。

平十が母の遺影の前でこれからはもっと強く、しっかりしないとと気持ちを改めたところへやってきたごん。
今度は逃がすものかと銃を撃った平十。
そして撃ち殺した相手こそが、今まで贈り物をしていたものだったとわかったときのとりかえしのつかなさ、やるせなさ…。
冒頭で加助が言った「獣を撃たないと畑が荒らされる。それで困るのはお前だ。そしてお前のおっかさんだ」という言葉が刺さります。
でも私は、平十はもう二度と獣を撃つことはできないんじゃないかなと思ってしまいました。

こうやって改めて見てみると、ただの可哀想な子ぎつねの話ではなく「この物語の中に悪い人は一人もいない。ただタイミングが悪かっただけなんだ。それだけで、みんなが不幸になってしまった。世の中にはどうすることもできない悲しい出来事がある。」と感じることができました。

お正月からすごく考えさせられる、素晴らしい作品に出会うことができて最高に幸せです。
良い年明けを迎えることができました。感謝。

ごん - GON, THE LITTLE FOX - 予告編

シートン動物記 スプリングフィールドのキツネ

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


この記事が参加している募集

映画感想文

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。