見出し画像

オーブンなしでも手作りパンが食べたい!~フライパンでパン!?~

まだ実家に住んでいるときに、冷蔵発酵のパンを作って1週間で食べきるという「わくわくパンウィーク」というイベントを一人で開催していました。

ところが祖母の家にはオーブンがなく、パンを作るのは無理かなぁと残念に思っていたのですが、私が愛読しているレシピ本にフライパンでの焼き方が載っているのを発見!
もしやフライパンでパンが焼ける本もあるのでは…?と探してみると、やっぱりありました。

フライパンで焼けるパンがなんと55分で!?
中を見てみるとプレーンなパン以外にも中にコーンやごま、レーズンなどを混ぜ込んだものや、ピザやシナモンロール、ベーグルなど様々なレシピが載っていていい感じ。

まずはシンプルなパンを…ということで、全粒粉のパンを作ってみたところ、部屋が寒すぎるのか待てど暮らせど膨らまない
こたつに入れてみても、冷蔵庫に入れて一晩経っても最初に作ったときと変わらないお姿。こんなことある???
こりゃーダメだと思い焼いてみるも今までに味わったことのない、焼けてるんだかもよくわからない粘土のような食感のくっそマズいパンができてしまいました。

なんとか食べてあげようと試行錯誤した形跡。
グラニュー糖とバターでカリカリにしてみたけどやっぱり無理で泣きながら完食した。

調べてみると「発酵不足」とのこと。
うん、知ってた!!!!!!
いや、なんで発酵しなかったのか教えてほしいんですが…。
イースト菌が死んでたんでしょうか?

とにかくこんなことがあったため他のパンを作るのが恐ろしくなり、このレシピ本は封印されました。
やっぱり私には冷蔵発酵のパン、お前だけが本当の友達や…。

クリスマスに照り焼きバーガーを手作りしたのですが、その時もこの本のレシピにお世話になりました。
本当にいつどこで作ってもいい仕事してくれるね君は。
寒いときは室温が2度とかのこの家でも、発酵は冷蔵庫の中なので一晩で大きく成長してくれますし、二次発酵も今の時期はこたつの中に30分も入ってくれていればさらに大きく育ってくれます。

そしてこのレシピ本の良いところは、使用するドライイーストが1回3gというところ。
なんでかというと、私がいつも使っている日清フーズのスーパーカメリアというドライイーストはホームベーカリー用で、1包装につき3g入りなんです。それが10袋入っています。
ドライイーストって開けてしまったらどんどん劣化するので早めに使い切らないといけないんですが、このレシピだと1回で使いきれてとっても安心。
量らないでざばーっと使えるのも楽だし。

この家に来てからウインナーパンを始めて作ったのですが、これが今までで一番美味しかった~!
外はカリッと中はモチモチで、じんわり焼かれたウインナーは噛むとじゅわっと肉汁が出てジューシーです。

フライパンから出す間もなく瞬殺でした。思い出すだけでもまた食べたい…。

冷蔵庫で作りおきパンのいいところは、生地さえ作って寝かせておけば、あとは食べたいときに切り分けて焼くだけで焼き立てのパンが食べられてしまうというところ。
究極は切りっぱなしで焼いてもOK。成形めんどくさいってときもパンが食べられる…!
本気でパン作りに取り組んでいる人から見たら信じられない暴挙かもしれません。
でも私はパン作りってハードル高くて無理だわって諦めてた人にこそ勧めたい。
材料を量る必要はあるけど全部混ぜてこねるだけだし、あとは冷蔵庫に一晩放置して、次の日に切って焼くだけならできそうって思えてきませんか?
しかもパン屋さんなら運が良くないと出会えない焼き立てに、自宅で好きな時に出会えるんですよ…!

例えば金曜の夜に作っておけば、土曜の朝は焼き立てパンですよ?
生ハムの原木じゃないですけど、私には焼き立てパンがあるんだぞ!ってちょっと元気が出てきそうでしょ。
冷蔵発酵のパン…いかがでしょう?

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟



新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。