出会いと別れ

自宅サロンをしていると、生徒さんがお友達を紹介してくれて新しい出会いがあります。

作品はたくさん作れたからこの辺で、お仕事が忙しくなったので、両親の介護が、とお教室をやめる生徒さんとの別れもあります。

長いかたは、もう20年お付き合いいただいていますが、そりゃ誰もがずっと・・という訳にはいきません。

わかってはいるんですが、寂しいものです。

何年も、毎月会えていたかたと会えなくなるのは、ぽっかりと穴があいたような気持ちに本当になるんですね〜。

「また、ランチとか行こうね」なんて言ってくれますが、なかなかそんな機会もそんなにたくさんはないことをある程度の年齢になると知っています。

サロンをしていると、楽しいこと嬉しいこともたくさんあって幸せですが、別れは苦手です。

きっと得意な人は、いないですね。

残念ですが、仕方のないことです。

反対に、生徒さんがお友達を紹介してくれて新しい出会いもあります。

これが嬉しいことに、良い人を連れて来てくれるんです😊

もともと、私の生徒さんでいてくれるということは、私のことが嫌で嫌で仕方なかったら辞めていると思うんです。

例え嫌な思いをしたことがあっても、それごと受け入れてくれているから辞めずに続けてくれていると思います。

本当は、ひとつも嫌な思いはさせたくないと思っていて、私なりに頑張っているんですが、それでもどうしてもミスがあります。

がっかりさせてしまうこともあるはずですが、それごと受け入れてくれているから何年も続けてくれているんだと思います。

本当、感謝しかないです。

優しい生徒さんに囲まれて過ごせるのは、こうしてサロンをしているからです。

失敗して、誰かを怒らせてしまうこともあるかもしれませんが、「わざとじゃないんだから大丈夫。」「いつも一生懸命頑張ってるの知ってるよ」と慰めてくれる生徒さんもいて救われます。

そんな幸せな環境でサロンを続けてこれたことは奇跡だと思います。

歳を重ねて、ミスが多くなることが予想されます。

今までよりも、更に気をつけてせっかく皆さんが繋いでくれるご縁を大切にしていきたいと思います。

別れがあって出会いがある。

別れは少なめ、出会いはたくさんありますように✨

欲張りです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?