見出し画像

仕事に追われる中で見つけたちょっとしたリセットの大切さ

GW明けから仕事のトラブル対応が継続しながらの通常業務で、仕事に追われる日々となりました。

仕事に追われて余裕がなくなると、いつの間にか、勝手に自分を追い込んでいる自分に気づきます。

私の場合、忙しくなってくると、〜をしなければという義務感を感じたり、何かを言われたときに勝手な解釈をして無駄に反応したり自分を勝手に追い込んでしまうことが多くなってくるのです。

そんな自分に気づいたら少し呼吸を整えて、いったんリセットする。いちいち反応しないで、淡々と目の前のことに意識を持っていくように仕向けてみる。
それをするだけで、フッと心が軽くなる感じがしました。

GW明けの今週は、ちょっとしたリセットを意識することで自分の心に負担をかけずに済むことを実感した1週間でした。

今週末も睡眠負債を返して心身を労わりながら、一人暮らしの母の話し相手と家事に励むことになりそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。良い週末をお過ごしください!

〜会社帰りの電車にて〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストを拝借しました。ほのぼのするイラストをいつもありがとうございます。

今朝は快晴!気持ちの良い朝でした。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?