最近思っていること(短歌について)

こんにちは。
短歌は一日一首を目標にもう何年も続いています。一日も欠かしたことなく続けられて自分でもびっくりするとともに、下手くそだなあ。と後から見て思います。
しかし、自分でも数えられないぐらい何年も続けられていることは良かったとは思いますが、歌になっていないことを痛感しています。

最初はTwitter(X)に一日一首できれば載せていました。今もそれは続いています。
時には私のうたと似たうたをみつける時もあり(これはギリギリ盗作にならないのか?)、なんらかの形で見てくれているとは思いますが、とにかくただ続けることが目標でした。それは今も同じです。

歌になっているかいないかは別にして続けることが目標ですから、それが今も続いているので、さらに続ければと思っています。
noteには以前創作したものをまとめる意味で載せました。
しかし、Twitterには必ず一首載っていますので、noteに載せる意味があるのか?とも思っています。
もっとレベルの高い人なら良いですが、そうとも感じません。

また小説も書きましたが今回ははちゃめちゃです。それも途中で止まったまま何ヶ月か経ちました。

Twitterにあるのならnoteにはいらないかな?
とも考えています。
結局、自分にとってnoteに書く程度のものは無いかもしれないと思っています。もっとレベルの高い人ならnoteに書いても有意義でしょう。

私はTwitterで細々と書いたほうがいいし、一番最新の短歌はTwitterにあります。

でも、それはわかりませんので、また気まぐれで載せるかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?