見出し画像

まいにち、にぎやか


昨晩オンラインの「おしゃべり会」をしていました。
資格の講座を受けた仲間お二人と、月に2~3回
難しい話0.1割、そうじゃない話9.9割。
もぐもぐ食べながら、きのおけない方々との大事な時間です。

昨晩もわっはっは、わっはっはといつものごとく
もぐもぐしながら楽しんでいました。

一人の方のお友達の話になり、カウンセリングを生業にしており
「自己内省」をしているとか。

ほうほう、自己内省か。殊勝なかたもいたもんだなぁなんて 
どこか他人事のようにもぐもぐしていると


「まこさんも、内省よくしてますよね」

と話されたのです。
もう一人の方も、大きく頷いています。



・・・・は?ナイセイ??私が?

しばし考え込む。ナイセイ・・・内省・・・
そもそも内省とは?う~む

あ、もしかしてこのことかなと思ったのが
頭の中が、常ににぎやかなのです。
(あ、オカルト的なことではないですよ。念のため)

「自分の感情がざわつくとき」にもう一人の声が聞こえます
「なんで?」と。
(あれ、やっぱりあやしげに見えるな)

*例えば・・・*
〇車の運転をしていて、急に横入りをされて「もやもや」していると
■「どうしてもやもやしたの?」と問いかけられます。
〇う~ん、なんだか横入りされて、嫌なきもちになった・・・と答えます
■いやな気持か~、何に対して?とまたまた問いかけられます
〇何に?あの車運転している人かなぁ・・・と再度答えます
■あ、運転手ね。運転手の何に?とまたまた問いかけが。
〇えぇと、「こいつぼんやり運転してる」って思われたかもって・・・
■あ、馬鹿にされたと思ったのかな?それホントかな?
〇・・・確かに、私の思い込みかも。
■そうかもしれないし、そうじゃなくてただ急いでただけかもよ
〇はーそうか。そういう線もあるよね
■わからんけどね、ただ馬鹿にされたって思うのはちょっと大それてるね
 自分に自信がないじゃん、基本。馬鹿にされやすいって思いやすいよね。
〇そうか、いつもの「考え方の癖」で反応しただけ?
■かもねー(笑)
**********************************

↑これが脳内で繰り広げらています。わりとしょっちゅう。
(文字おこししたの初めてですが、まぁまぁヤバイやつだわ汗)
時に「ああああ、うるさいなあ」と思っています。


結構重いもやもやの時はもっと長く問答をするのですが
他の人がこんなことしたから!という点ではなく
自分がなぜそういう気持ち&感情になったか

そんな脳内おしゃべりが、もしかしたら「内省」といわれるものなのかな?
それだったら毎日してるわ!とその時気づきました。

結構皆さんやっているのかとおもいきや、
例に挙げた話を、昨晩お伝えしたところ

「私、ちっなんだこいつと思って、それから先全く考えません」

と目を丸くされてしまいました。


はぁ~
なんだか自分の「めんどくささ」とはここにあるのかもと
新たな自分発見、の夜でした。

今日はテレワークでしたが、
相変わらず脳内はとてもにぎやかでした。やばさは年中無休です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?