見出し画像

働く場所、意外の側面もあったのか!

いつものショッピングモール。
3Fに続く階段を上っていき、若干息切れとモモの筋肉をじんじんさせていたところ目に入ってきたのは「値下げ書籍コーナー」


先週やってたっけ?と目に飛び込んできたのは
「園芸など」というどんな本が置いてあるのかのPOP。
こりゃ~見逃せないでしょ!

まぁ、多肉植物の本そんなにn…

あった。


一番目立つところに置いてありました。


いや、見るだけだと言い聞かせていましたが
だめですねぇ


今手元にありますから。

だって半額だったんですよ?(言い訳)

午後別の読書が終わった後に読んでいました。
今まで書店で見たものは「わりととっつきやすい」と言ったらアレですけど
そんな多肉本だったのですが

結構マニアック。

細胞の顕微鏡写真、とか
ラボみたいなところで栽培している写真とか
あらー結構なお点前です。

こういうの大好物です。
どうやら著者の方は、もう60年も多肉植物を育てているんですって!
すご

だからこそのデータたくさ取っているんですよね。
まだ前半ちょこっとしか読んでないので今晩楽しみに読み進めます。


で、著者の方についてググってみたら、群馬の方。
群馬に多肉園があるんですって!


群馬といえば、私にとっては数年前まで職場だったところ。
今は大好きな人たちに会える場所。


そして多肉植物園が知っているだけでも3つはあるパラダイスだったのです


なーんだ
もっと早く教えてよ~
って今地団太を踏んでいるわけです。


ただ、当時はいっぱいいっぱい
植物に愛情を注ぐことはできなかったはずです。
やってみたところですぐ枯れちゃったかな。


今はいっぱいいっぱいではない。と過去を振り返って感じています。
あの時よりは余裕がでてきたかな。
距離が離れてしまって、すぐに行けないのは残念ですが
群馬は職場だった場所、だけではなく
大事な人たちと、大好きな多肉にあふれる場所。と自分の中の情報を更新できたお休みでした。


群馬の多肉園巡り…なんて楽しみすぎる妄想をしながら週明けがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?