見出し画像

シューっと抜けてしまいました

気が抜けました。今日は。

昨日獣医さんに「お薬を飲ませるのにてこずっている」という相談をしました。
というのも、猫さん年末から本当に食が細くなり、絶食した日もあります
そんなわけでこの半月で400gも減ってしまいました。
元々華奢なのにガリガリ。

そこで食欲増進剤を出していただいていたのですが
飲ませるときに本当嫌がって困ってしまいました。

最後に飲ませたときには、いやすぎてリバースするほど

ただこの薬を飲まないと食べないし…という大変困りものでした。

獣医さんは考え込んで
「難しいですか…ただお薬ないとやっぱり厳しいので、もう一つのお薬を」と処方してもらったものがありました。


ちょっと錠剤が今までよりも大きめ。
おまけに少々苦いかもとおっしゃっていました。


今日はドキドキで飲んでもらいました。今まで粉にすりつぶしていましたが
やめて、錠剤のまま母と飲ませるコトに。
先代猫さんの薬は母が飲ませてくれていたので、お手の物。
すぐごくりと飲んでくれました。

思ったより順調。


そして1時間後、信じられない光景が


スクっと歩き出し、がつがつご飯を食べる猫ちゃん…
「たりないー」と私に催促しています。


慌ててご飯さらに今まで食べていたご飯と、お医者さんからサンプルでいただいた腎臓ケア食を入れると
「早く早く」と言わんばかりに頭をぐいぐいねじ込ませる猫ちゃん。


これこれこれ!これです。


なんだか母と涙目になりながら喜んでしまいました。朝から。


そして先ほども「なんかちょうだーい」とおねだりしたため
「腎臓ケアちゅーる」をあげ少々物足りなさそうでした。


昨日も
「ドライマグロを皮切りに、どうご飯につなげていくか」
考えていましたがこんなことになるとは‥‥


気が抜けました。
今回お薬が猫ちゃんにあっていたのでしょう。

なんかカチッとはまったなと思います。


この半月、気が抜けないなと思っていましたが
シューっと気が抜けて、朝から偏頭痛と昼過ぎ胃痛という。
ちょっとだけ崩してしまいました。


でも、それだけ気が張っていたのは事実。
まだ抜けない部分もあるのですが「最高レベルの警戒」は解いて
少し緩めていこうかななんて思っています。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?