見出し画像

言い訳です。

最近は夜明けも早く、朝の5時台でも外は明るくなってきています。
いやはや、暑くなる準備がすすんでますね。とカーテンを開けながら覚悟をしています。

覚悟だけではなく、今の時期は早い時間から植物たちを日に当てることができる絶好の季節。
フェンスに植物ラック(100均で購入したなにかしらぶら下げるもの)があるのでそこにポンポン皆さんを置いていきます。
早朝の日差しを受け、キラキラ元気そうで何よりです。

毎朝のルーティーンの一つ。
ついついにんまり佇んで眺めていると時間が無くなってしまうので気を付けなくてはいけません。
休日は並べてしばらく眺めていたら、30分過ぎていたという驚きを昨日経験したばかり。

猫ちゃんが玄関のドアで「お前何やってんだ」とにゃあにゃあ鳴いていました。ええ植物鑑賞ですよ、猫ちゃんよ。
(その後腎臓療養食じゃないものよこせと主張、攻防戦を繰り広げる私)


外に植物を出す時間も結構かかるでしょ。と母にこれまたあきれた様子で言われました。
趣味炸裂しているだけだから大丈夫、問題ないさ。
という謎の根拠の返事をしました。
が、正直時間は少々かかります。

室内に入れる時にA4サイズ以上ある白いケース、これも100均のモノですが
4つあります。大中小あるので何鉢入るかはばらつきがあるケースを
行ったり来たりしながら、外に出すことを繰り返すと7分はかかります。



もう、増やさない。と心に決めました。


さすがにやべえっしょ。と自分でも思います。
夜右を向くとカウンターの上に「多肉コーナー」があるのですが
すごいですもの…
何鉢?1,2…と数え始めた母を制す私。怖すぎます。己の没入具合が。


外に出すのは本当は面倒くさくもなんともないです。
むしろウキウキしています。今日も外気気持ちいいねぇと話しかけています。労力は全く問題ではないのです。

己のイイ!となったときの深め具合に「ふと気が付いて」ドン引き。
だからこの深めることは今いる子たちを大事にすること注力することが大事かもしれない。


‥‥とここまで増やさない、絶対。と言っていたのですが
壮大な言い訳です。

実は…先週ついつい一人迎え入れてしまいまして…
何の後ろめたさか自室にこっそりおいていたのですが

土曜日の猫ちゃん受診から帰宅した母の顔がおかしい。
猫ちゃんよかったよーの次に帰ってきた言葉が
「新しい、多肉ちゃん…買った?」とにやにや。

え?ナニ?な~んのことでしょう。としらを切り切れませんが言ってみます。
自分でも分かっているんです、もうどうにかしているの。

そろそろ室内に置く場所も考えなきゃなぁ…と困った表情をしながらワクワクしております。


え、もうでも絶対増やしませんよ!‥‥た、多分。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?