見出し画像

たたけば増える、ビスケットはいいけど

ポケットの中にビスケットがひとつ
たたけば二つに増える‥‥

(正式な歌詞を記憶から飛ばす)

昔そんな素敵なポケットがあったらいいのになぁと本気で思っていたころがあります。


お腹が減ったらビスケットを忍ばせておいてポンっとたたけば2枚に増えているなんて最高。くいしんぼうな私にとっては超すてきシチュエーション。

ぼちぼち50歳の背中が見えている今でも
あったら…ビスケットじゃないものを入れてたたいて増やしたい…と邪念まみれに想像しています。


増えたら嬉しいポケットに思いを馳せていますが
これは増えたら困るなというポケットの話をまさに今朝しました。

繁忙期に入り早数か月。
毎日相談をたくさん受けている私に
「しごとポケットに気をつけてね」

そんな母からの言葉。


しごと…ポケットとは初耳ですな。と何か聞いてみると

あわただしく仕事をしていると
「普段だったらやらない、アウトなことをついついしちゃうこと」
を指しているみたいです。

例えば
どうしても、と言われて私が休暇中に学生さんからの相談を受けるとか

一線を越えちゃうことだそうです。


忙しい中でも、「一線をこえない」意識はずっともっているはずではあったのですが、絶対に大丈夫ですよとは言い切れるかどうかは疑問です。無意識のうちにやっている可能性だってあります。

またいつもだったらやらない
「これってどっちがいいですかね」という問いに
安直に「こっちがいいですよ」とアドバイスだけみたいなことに
相談なのに陥っていないだろうか…


おかげさまで、仕事に対する自分に厳しくチェックする一日になりました。

安易に「答えたつもり」で速攻でらくちんな甘い瞬間
ただ、あとあと苦くてイヤーな時間に繋がるかも。

そんなものがポケットの中でたたかれて増えないように気を付けていかなきゃです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?