見出し画像

ナイス!

お昼のもぐもぐを済ませた後、残りの休憩時間にkindleを読むのが楽しみになっています。
仕事から離れるひと時、違う世界で過ごせている気分です。

最近読み終えた青山美智子さんの書籍

ひょんなことから迷い込んだ主人公たちがたどり着く案内所。
はぐれましたか?
案内所でかけられる一言。

はぐれる。


ただただ物理的に迷ってしまうこともそうだけど
なにか取り残されたような感覚もはぐれる。


そんな孤独もはぐれ感はあるのかな。


もし自分がはぐれているときに
こんな案内所に迷い込めたらよかったな、と思います。


案内所では一通り主人公たちが、はぐれていると感じている今の話をする場面があるのですが
話をし終わると
「ナイスうずまき!」とある人たちに言われるのです。


ナイスうずまきか!
はぐれて不安いっぱい、ああどうしようという気持ちが
ふっと軽くなるだろうなぁ。


最近なんか自分の中でうずまきぐるぐるしていることがありました。
私自身がどうかしたわけではないのですが…


これも「ナイスうずまき」かもしれないなぁー


そしてこの物語はまた最初の部分を読み返したくなる仕掛けがあります。

というわけで再度読み直しです。

さてさて、再び楽しんじゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?