見出し画像

9月から持ち越した12月の幸せ

明日仕事納め前、の微妙な今日。一日休みました。

実は秋のリベンジマッチを今日実施してきました~

そんな大きな事ではないのですが、県外までちょっと足を延ばして
コストコにお買い物に出かけてきたのです。

地元の県にはコストコはありません。残念ながら。
高速で1時間かけて買い物に行く、ちょっとした小旅行です。


以前県外に暮らしていた時には、群馬にコストコがあったので
結構気軽に行けていたのですが…。

本来は秋に行こうと、お休みまで取ったのですが
(休日は激混みでげんなりしちゃうので)

ところが


台風直撃。


お休みしたのですが、自宅(当時仮住まい)でチーンとしていました。



数か月たった今日、今年のやり残しっていうことで
そりゃ行くっきゃない、というわけで
職場の大掃除が終わり、仕事も落ち着いているので行ってきました。


開店の時間に行けば駐車場も余裕があるはず、と逆算して
起床して、車を走らせジャスト開店時間に到着。

そして休日よりも少ないひとけ、ではあるものの
それでも結構いるなぁ!!と驚きながら買い物をしました。


あのカートって、コストコでは普通サイズに思えちゃうのですが
家に帰ってきて買ったものの大きさに毎回愕然とします笑


一通り、買い物を終えて、3時のおやつ時間ぐらいに地元に戻ってきました。

母を連れて行ったのですが、お買い物が大好き。
本人は買いすぎだから気を付けるといいつつも、ウキウキ買い物をしている姿に「保存こうすればいいから買おうか」なんてたきつける私。


とはいえ必要なものを買ったんですけどね。


先ほどまで、買ったものをラップで包んだり、小分けにして冷凍したりという作業をせっせとしていたのです。その時


なんか、今日とっても楽しかった。幸せだったわ~

と母がぽつりと言ったのです。


一緒にいってよかったなぁとしみじみしました。


4年前に父が急に亡くなってから、長い時間悲しみに暮れていました。
もっとこうしてあげたかった、できなかった
そんな自分が笑って暮らすなんてできない。

とまで言っていました。笑って幸せを感じるなんて
父に何もできなかったのに許せないとまで泣きながら話していました。


そんなことないよ、と言いたいところ。
でも
これは「娘」から見ての視点なので
母本人がそう思うのを変えることはできないし、そんなことないよっていうことで母が楽になれるとも思えない。

そんな簡単な言葉で片付けるのは、やめよう。
と悲しみと対峙し続ける母の話を聴くときに当初意識しました。


悲しみはまだ続いているはずですが、あれから4年目。
そんな「自分が幸せを感じるなんて」と言っていた母が
幸せを少しでも感じて、すっと受け止めることができるようになったのは
うれしいというか、なんというか。

買い物だけではなく、その時間を楽しむことができて幸せ
そんなお休みって最高だなぁと年末じんわりとしています。


年越しはおいしいパンと買ってきたエビでガーリックシュリンプを作ろうかな、とこれまた楽しみが増えました!あした無事仕事を納めますよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?