見出し画像

終わること、始まること

始まりました、新しい一週間。
起きて、リビングで昨日の夜寝る前になかやまきんにくん先生の動画セット済みなので再生しながら窓を開けます。
運動していると暑くなるのでいつもの朝のルーティーン。


寒い。


夜の気温が低くなっていたんですね。
ビックリしながら、筋トレなど30分ほどメニューをやっていきます。
寒いけど、やるのかい。やらないのかい。どっちなんだい!

そんな朝の気温からは夏は終わって、秋が始まったんだねと
妙に始まりと終わりを感じます。


始まりと言えば。
基本ドラマは展開がドキドキしすぎてしまい、そんなに楽しめない私なので
あまり真剣には見ませんが、この秋は楽しみなあのドラマのシーズン2が始まります。

「きのう何食べた?」です

好きすぎて、一昨年映画館に見に行きました。本当に素敵だった…
そして、好きすぎてAmazonプライムビデオで見ていたら
「これ…面白いね。」と、母を引きずり込んでしまった。

あれ?何かと家族を沼にひきずりこんでしまってないか?まぁいいや。

母は内野聖陽さんが演じるケンジがとってもお気に入り。
ほんっとにかわいいよね!と目を丸くしていました。
確かに超乙女。

別のドラマに出ている内野さんを見て
「俳優さんってすごいね…」と絶句していました。

ドラマが面白すぎて、原作の漫画も全部揃えた私。
今回シーズン2がどの部分なのかなー。とワクワクが止まりません。


そして終わりについて

以前別の土地で暮らしていたころに、毎週見ていた
マツコ会議というバラエティー番組が土曜日に終了。

30分という短い時間で
たまに土曜日に仕事があって、返ってあれこれ家事して
お風呂上りにお酒をゆっくり飲みながら見ていました。

最初は今話題のスポットに行って一般人に話を聴いたり
気になる人とリモートでつないだりと
何だかゆるっとした空気感が大好きでした。

ああ、今週もいろんなことがあったなぁ
あんなことや、こんなこと来週も頑張んなきゃ
明日は近くのスーパーに買い物行こう
お風呂のカビ取りも、トイレ掃除も…
天気もいいから洗濯物も干すか…

そんなこと考えながら夜お酒飲んでたなぁと思い出しました。
番組の内容もさることながら、どちらかというと
”その時思っていたこと””その時の部屋の様子”
リアルに思い出すことができます。

今土曜日の夜、その時間まで起きていることはなくなりましたし
あのお部屋ももう戻ることはありません。引き払っちゃったんで。
一つのテレビ番組の終了。という出来事
私にとっては「あの頃のことはもう終わったんだなぁ」
という不思議な感覚になりました。

一抹のさみしさがないかというと、それはあるのかもしれません。
ただ「戻りたいなぁ」という気持ちは一ミリもありません。
通過しちゃったと感じたんでしょうね。きっと。


テレビの番組の始まりと終わりで
何が始まり、何が終わったとみる側が感じるのか…
それはその人の捉え方、感じ方で大きく変わってくるのかなーなんて思います。

私は当時のことを思い出したのですが
特に「ああ終わるんだね」って感じる人もいるはずです。きっと。
感じることはその人次第だと思うと、面白くもあり、怖くもあるところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?