見出し画像

ねじねじも気にしないんですよ。

今日は久しぶりに、仲間のお二人とランチ。
いつもはお店のチョイス、予約をお願いしていましたが
お願いしてばかりもなぁと思いお店のチョイス、予約を任せてください!
そんな大口をたたく私。

県庁所在地周辺に暮らすお二人と、そこから車で40分の所に暮らす私。
知っているお店が全然違うはず。
せっかくなので数少ない外食の中でおすすめのお店を予約しちゃいました。

お二人にはご足労いただくことになりますが、そこはすまぬ!と思うのですが、ランチが割とお安めで落ち着いたお店で後悔はさせませんよ!

お二人は電車で来たので、早く着きすぎた私は駅まで迎えに行きました。

で、ランチは安定のおいしさ。真昼間からお酒なんてたしなんでしまい
本当にご機嫌で過ごしたのです。

閉店まで楽しんで、そこからお二人を駅まで見送ることに。
あれやこれやワイワイ話していると
「まこさんねじれているよ」
私のリュックがねじれているのを直してくれました。

いつもの仕事とは違う一面ね。なんて言いつつ。


・・・・・ん?
ちょっとまった。


仕事とは違う一面って???
そんな風に問いかけていくと
「仕事の時ってピシッとしっかりしているから」



それ、だれの事です?




もう一人の仲間も「そういう感じですよね」と。



少し前「自己認識」のことをnoteでぐじぐじ書きましたが
ここまでかけ離れているとは!


いつも私はあたふた、アワアワ仕事をしていると思っています。
全然、スマートじゃないなぁ。
毎日そう思っています。

あわてんぼうなので気を付けつつ、でもポカはしてがっかりする毎日。

なんか「全然違う私像」が独り歩きしちゃいないか。
お二人の乗った電車を見送りながら一抹の不安。


とはいえ、自分の「落ち着きなく仕事している自分像」も
何を根拠にしているのかと言われると…
いやぁ、そうだし。
そんな口をとがらせて、特に根拠も言わない自分がいるわけです。


自分から見る自分も自分だけど
他者から見る自分も自分なのかもしれません。
こんなにかけ離れていると思うのはなんでかなぁ。


ちょっと掘り下げながらも、自分のいろんな側面知っていければなぁと
これまた考えさせられる週末となりました。



ひもはねじれていても、あんまり気にならない無頓着ヤローなんですけどね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?