見出し画像

素直な心になるために。

松下幸之助さんを知ったのは19か20歳の頃。
テレビ番組で見て『この人は素晴らしい』と思い、書籍を読み生い立ちを調べた。

そうすると松下幸之助記念館がなんと自分の地元の隣の市にあると知りすぐに行った。

10代の頃、自分勝手さや自己中心的な生き方で人に迷惑をかけたり傷つけたりして、自分も凄く痛い経験をしたので、幸之助さんのように『素直になりたい』という姿勢が、若い自分には強く響いた。

最近になり、いつの間にか素直に人の話を聞けていなかった自分に気づいた。

知識や経験や年齢を重ねて考え方が凝り固まってしまっていた。
人から学べるものを素直に見、受け取れていなかった。

自分のことばかり考えてはいけないと思い、誠実に誠実にと思い、結局自分のことを把握できず余裕がなくなり、結果的に相手を見る余裕もなくなっていた。

自己理解をしていなかった。
自分を知るから、人と自分との違いを知り、足りないものがわかるからこそ素直に学ぼう、教えてくれたことに感謝しよう、他者との違いも肯定できるんだな。

これに気付けてよかった。
心も軽くなったし、改めて何を意識して自分を磨き律するのかが見えたことがとても嬉しい。

改めて松下幸之助さんの言葉や姿勢からも学び直したいと思った月初め。


松岡眞吾

2023年5月1日

https://www.shingo-matsuoka.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?