見出し画像

「外注したいな」と思ったときに読むnote

副業的にスモールビジネスを始めて、少ないながらも収益を得ることができた!だけど、選んだ事業は労働集約型のビジネス……。

人工にんくは必要なのに、本業があるからこれ以上時間を割くのが難しい……どうしよう。副業を伸ばすために会社を辞めるという選択肢は考えられないしーー。

このような状況に置かれたとき、どのような行動をとるのかでスモビジオーナーとしての適性が見えてきます。

「副業的にやるのは難しいからやめよ」と諦める人はスモビジオーナーになる可能性は極めて低い。おそらく、自分で稼いだことがあるという自負だけを持って会社員を続けていくことでしょう。

「うおー!!!!本気でやればまだまだ時間が作れる!」とハードワークの道へ進む人は体調を崩して終わるか、副業が本業収入を上回って独立するか。

スモビジオーナーとして最も有望なのは「今ある収益を使って外注してみよう」と金で労働力を買う人です。

いくつか気を付けなければならない点や効率的に外注化を進めるために気を付けるべきことはありますが、外注自体はめちゃくちゃ簡単です。

しかし、これまで何人ものスモビジ起業者を見てきて分かったのですが、外注してみることのハードルを高く見積もっている人があまりに多い。

「どの作業を外注すべきなんだろう」

「どうやって依頼すればいいの」

「品質が悪そう」

「作業者が飛んだらどうしよう」

「高くつくんじゃないか」

「マニュアルの作り方が分からない」

などなど、解決するのが簡単な課題に対して延々と悩んで外注を使わない。

本当は簡単な外注、だけど難しいはずと思い込む。この現実と想像のギャップこそがスモビジオーナーが味わえる旨味の源泉。

想像上の高いハードルを見続けてもらう方が既にスモビジオーナーになった人にとっては都合が良いのでしょうが、スモビジ大全読者のあなたには現実を見ていただくために今回のnoteを書いてます。

外注は難しくありません。読み終わったらすぐにでも外注化の準備を進めていってください。

外注を使わないーーそれなんの縛りプレイ?

スモビジオーナーとして利益を生み出し、理想の生活を享受するためには僅かな例外を除いて自分以外のナニカに働いてもらう必要があります。

僅かな例外、プレイヤーとして稼ぐ方法もありますが、高収益を上げるのは難易度が高い。そのため、スモビジオーナーとしてやっていくためには次の3つのモノに代わりに働いてもらう方が良いわけです。

  1. ヒト(他人)

  2. モノ(サービス・商品)

  3. カネ(資産)

簡単に言うと、他人に働かせて金を稼ぎましょう、商品を売って金を稼ぎましょう、資産を使って金を稼ぎましょうってことですね。

もし、あなたが外注を利用しない道を選ぶ場合、ヒト(他人)という手段を捨てることになります。いきなり3つのうちの選択肢から1つが消えちゃうということです。

更に言うと「スモビジオーナーになりたい!」という人がカネ(資産)を利用して金を稼ぐことはかなり希なことだと思うので、実質「モノ」を使った道しか存在しないことになります。

めっちゃ不利ですよね?「モノ」を使った事業をやるにしても人手が欲しくなることは多々ありますし、自分一人でできることには限界がある。外注を使わないのはゲームにおける縛りプレイのようなもの。

なんでもできるスーパーマンだったとしても外注した方がいい

仮にあなたがデザイン、Web制作、プログラミング、ライティング、営業、広告運用、SNS運用、プロジェクト管理、プロダクト開発ーーなどなどなんでもできるスーパーマンだったとしても外注を使う理由はあります。

あなたはスーパーマンかもしれませんが、たった一人です。そして、一日は24時間。睡眠時間は必要ですし、ご飯を食べたりする時間も必要。本来なら10人で並行して進められたタスクも一人でやらなければならない。

はっきり言って、一人ですべてをやるのは時間効率が悪いんです。

さらに、あなたがスーパーマンだったとしてもスキルの習熟度にはばらつきがあるでしょう。

Web制作やSNS運用は1点だけどビジネスモデルを考えるのと、営業は10点満点みたいな。この場合、Web制作やSNS運用といった領域に関しては自分よりもスキルの高い外注に任せて自分の得意なコア領域に時間を投下した方がいいと思いませんか?

外注を使うことでクオリティを上げることが出来るってことですよ。

スピードという面でも、クオリティという面でも外注を使った方がいい。

ここまで説明すれば外注に対して高いハードルを空想して敬遠することの愚かさは伝わったことでしょう。伝わりましたよね?ね?


以下有料部分に入っていきますが、2023年11月中にこのnoteを読んでいるなら単品購入ではなく定期購読がおすすめです。定期購読だと初月無料ですし、二か月目以降も月額980円です。

月に4回以上更新される有料記事と約90本ある購読者限定記事が読み放題。超お得です。


こんな人はぜひお読みください。

  • 外注がバックレないかが心配

  • 品質を安定させたい

  • 外注スタッフを管理する時間が増えて、結局忙しい

  • 外注を始めたいけど何から手を付ければいいか分からない

  • 未経験の業務・事業であっても適切に外注を行う方法が知りたい

  • 外注がすぐにやめてしまって困る

  • 良い人材を集めるコツが知りたい


ここから先は

12,384字 / 8画像

¥ 980

サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.