見出し画像

持たざる者のトレンド活用戦略~動くだけでポジションが獲得できるチャンスをどう活かすか?

カネがない、コネもない、時間はあるけど知識はない。

そんな持たざる者でもビジネスでポジションを築ける機会がここ数年何度かありました。

仮想通貨、ブロックチェーンゲーム、Web3、そして生成AI。

2022年8月22日にStability AIが画像生成AIのStable diffusionをオープンソースで提供してから激動の時代が到来しました。

Stable diffusion以前にもOpenAIのDALL-EやGoogleのImagenなどが存在していましたが利用できるのは一部の人間に限られていました。それがStability AIのたった一手で激変。

勢いは画像生成だけにとどまらず、ChatGPT-4のリリース、GeminiやMicrosoft copilotまで登場してまさにてんやわんや。

ツイッターを見ればAIツールの公式が公開している動画を丸パクリして「これでもう人間は不要!やばい!」みたいにとりあえず驚くアカウントたち。

一般人はただ驚いてるだけのアカウントであっても「とりあえずなんかAI関連のニュースを拾ってきてくれそうだし」とフォロー。そうしてプロの驚き屋たちはみるみるうちにフォロワーを伸ばしていきました。

持たざる者でもフォロワーという錯覚資産を獲得する良い機会だったのです。そして、今もそのボーナスタイムは続いています。

今回紹介するのはそんなAIに関連するニュースレターのケーススタディ。売上自体は月6千ドルとそこまで大きくありません。しかし創業者は現在でもSNSフォロワーが数百人、今回紹介する事業以前に作ったWebサービスは何個もあるけど一つも成功しなかった、そんな持たざる者です。

有料部分では収益をもっと増やすためにどうすればいいのか?その答えも書いてあります。ぜひ参考にしてスモールビジネスを作ってください。


以下、購読者限定部分に入っていきますが定期購読をしている人であれば無料で読めます。

さらに!定期購読している月に更新された他の有料noteも読み放題。

さらに!さらに!これまで公開された約90本ある購読者限定記事も読み放題。

初月無料ですし、二か月目以降も月額980円なのでぜひ定期購読してください。



ここから先は

8,663字 / 7画像

¥ 980

サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.