見出し画像

営業で自己実現

このnoteについて

 #営業アドベント 25日目を担当する古瀬(ふるせ)と申します。このたびは営業アドベントの企画にご興味を持っていただきありがとうございました。また、企画にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。この25日のコンテンツで人生がプラスに変わる人がいれば嬉しいです。本当に素晴らしいノウハウや考えがたくさんありました。その為、あえて最後に私の営業ノウハウを語ろうとは思っておりません。ノウハウに興味がある方は、下記にまとまっておりますので、良かったら見てください!(永久保存版です)

スクリーンショット 2021-12-24 214854

このnoteは2~5分で読めます。私がビジョンとする「営業で自己実現」について書きます。私は営業を頑張って成果を出すことで人生が豊かになると考えておりまして、私の考えや経験をお伝えすることで何か1つでも気付きやヒントや共感があれば嬉しいです。少しでも共感があれば、noteにいいね、フォローお願いします!最後までお読みいただき感想頂けると嬉しいです!

読んで頂きたい方

・営業で自己実現したい方(夢や目標を叶えたい方)
・営業がうまくいかない方(成果を出したい方)
・営業で成果は出ているけど、人生が豊かになっていない方

このnoteを読むメリット

・営業を頑張る理由が見つかる
・営業で成果を出し、人生を豊かにすることが出来る
・選択肢が広がる
・古瀬と同志になれるw

自己紹介

営業で自己実現?よくわからない、宗教?何言ってんの?って人もいると思います。またTwitterでのみ繋がっている方はきっと私の事は「営業のイベントをよくやっている人」というイメージかもしれません。そして、何のためにイベントとかやっているの?何がしたいの?そもそも何している人?ってよく言われますので、最初にどんな人か書いておきます。ちゃんと社会人をしてきました。2021年12月25日現在、社会人13年目です。

簡単に言うと、
「営業という仕事が好きな人」
「法人向けの営業を10年くらいやってきた人」
「20歳から社長になりたくて、14年かけて社長になる事ができた人」
です。

201911古瀬

セールスギルド株式会社 代表取締役 古瀬貴大

経歴
・1986年生まれ、2021年12月25日現在35歳
・2009年スターティアラボ株式会社入社:営業
 ↳全社員1位表彰数回
 ↳マネージャー昇進3回
 ↳マネージャー降進2回
※最短でマネージャー、最短で降格した男w
・2016年スターティアラボ株式会社退社
     ラクスル株式会入社:生産管理
 ↳生産管理部で年間1億円のコストカット
 ↳ISの売上を2ヵ月で400%達成
 ↳年間で約1億円の売上構築(営業にて)
 ↳CSの立ち上げ
 2018年副業開始
 ↳営業アドバイザーなど
 ↳営業コミュニティ「セールスギルド」立ち上げ
・2019年ラクスル株式会社退社
 ↳営業フリーランスとして独立
 ↳営業コンサル+営業代行
 ↳日本最大級の営業の大会S1グランプリに参画&幹部就任
・2020年セールスギルド株式会社設立
 ↳営業コンサル+営業代行
 ↳日本最大級の営業の大会S1グランプリの代表に就任
 ↳起業してから15ヶ月連続黒字達成
 ※WEBは手作りの為、しょぼいです。
 ※S1グランプリのYouTubeもあります!
  チャンネル登録お願いします!
 

自己実現って?

自己実現(じこじつげん、Self-actualization)とは、もともとは心理学の用語で、ユダヤ系のゲシュタルト心理学者で脳病理学者でもあったクルト・ゴルトシュタイン (Kurt Goldstein) が初めて使った言葉。彼の教え子の一人カール・ロジャーズが、これを、人が自己の内に潜在している可能性を最大限に開発し実現して生きることとして概念化し、これをもとに「健全な人間は、人生に究極の目標を定め、その実現のために努力する存在である」としたことで、この言葉が世に知られるようになった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

⇒なんか難しいし、よくわからないですね。
下記の有名なマズローの5段階欲求を見たほうがわかりやすいですね。


マズローの欲求5段階説(自己実現理論)とは

画像2

出典:あなたの希少価値を高める情報メディア「マーキャリMEDIA」マーケティング思考の基礎!マズローの欲求5段階説をきちんと理解できていますか?


つまり、
「自分らしく生きたい」「夢を叶えたい」「理想通り生きたい」
という人間の上位欲求です。

上位欲求という事で、下位欲求から順に上っていくことになります。
下位欲求が満たられるとその1つ上の欲求を満たしに行くことが出来ます。

■私の価値観を少し書きます。
・人は誰もが「自分の人生の主人公」である
・一度きりの人生、自分の理想を追って生きたほうが幸せである

こういう考えを持っています。言葉にしなくても共感いただける人も多いかもしれません。なんだかんだ言っても、それぞれの主観で世界を見て、それぞれの思うがままに生きているはずです。「こうしたい」がそれぞれにあるはずです。それを我慢しているときは辛いですし、叶っているときは幸せに感じるはずです。どうせなら幸せを感じながら生きたいものです。でもそう簡単に自己実現し続ける事ができるわけではないので、自己実現に向かっていると感じることで、あらゆる困難に向き合い頑張れると思っています。

営業で自己実現とは?

上記で記載した「自己実現」をしながら幸せに生きる為には、自分がどう在ると幸せか?どうなりたいか?夢は何か?という理想を持つことから始まります。理想を掲げ、そこに進んでいる事。目標を順番に達成していくこと。そしてその途中では困難が必ず待ち構えており、それを乗り越える事が必要です。

■自己実現をするために必要なプロセス
①目標(夢や理想)の設定
②中間目標の設定
③その為の手段、行動、期限の設定
④行動しながら効率化を図っていく

■障壁
・目標を正しく設定できない
・途中で断念してしまう
・行動できない

お気づきですね。そうです、「営業」という仕事に似ていませんか?
営業は目標(売上)を追い続ける仕事です。売上を上げ続けることは簡単ではありません。目標から逆算して必要な行動数を設定して行動し、確率を上げる為の努力をして、時には絶望に立ち向かい乗り越え、成長していき、目標を達成していくわけです。そして営業では月や年で目標が更新され、また最初からスタートしていきます。(もちろん積み上げられるものもありますが)

営業という仕事は
「自己実現のプロセス」
と同様のプロセスを繰り返す事が出来る仕事なんです!

■営業で得られる経験や能力
・目標設定能力(正しい目標の設定ができる)
・達成力(目標を達成する力)
・困難に立ち向かう力/乗り越える力
・行動力
・やり切る力
・その他いろいろ

「成果」や「自己成長」を意識しながら営業という仕事に向き合うことで、
「自己実現力」が備わっていき、人生を豊かなっていくんです!

営業で自己実現する為には?

ステップはシンプルです。
①自分にとっての自己実現を設定する
 ↳どのように生きたいか、どうなりたいかを明確にする
②「営業力」=「自己実現力」を鍛える
 ↳成果を出す、成功体験を積む、自信が持てるまでやる
③営業で得た「考え方」「経験」「スキル」を自己実現の為に使う
 ↳人生のあらゆるシーンで「営業力」=「自己実現力」を活用する

人生で役立った4つの「営業力=自己実現力」

営業で培った4つの経験や力についてお話しします。

【目標達成する為の逆算思考】
【試行錯誤しながら行動する力】
【困難を乗り越える力
【諦めずにやり切る力

昔話を思い出しながら綴ります。

<エピソード>
【目標達成する為の逆算思考】
昔々、2009年、新卒入社時、心に決めていた目標がありました。3年でキャリアを選べるようになること。まずは最短でマネージャーになる事。ここを目指していました。その為には1年で全社1位になる事を掲げました。全社1位になる為には、全社1位の人の成績をまずは調べました。大体、月間の利益が通常の目標の200-300%位必要だという事がわかりました。あとは簡単です。目標を達成する為に何が必要かを定めて、行動あるのみです。その行動をやる為に逃げやすかった私は、全社で宣言をしました。「1年以内に全社1位になります!」逃げられない環境を作って走り出しました。もちろん数字0の月もありましたけれど、宣言をしていたので、逃げることもできず、何とか配属11ヶ月目に全社1位を達成することが出来ました。そして全社1位を目指して営業していたことでスキルと経験が身につき、3年目でマネージャーになることが出来ました。

【試行錯誤しながら行動する力】
営業は役職ごとに達成目標が設定されています。私の場合はテレアポで自分でリードを獲得する7年間でした。当たり前ですが下記のように目標から必要な行動量を出します。

利益 
↳売上  
↳受注件数   
↳案件数   
↳商談数
↳テレアポのコール数

ただ、私は全社1位を常に目指しておりましたので、他の人の200~300%の目標数値から逆算するところから始まります。そうなりますと、行動量では物理的に補えないので、各プロセスの確率を上げる為の行動を変えていくこととなります。

利益(200~300%)
↳売上(単価アップ) 
↳受注件数(受注確率アップ)
↳案件数(案件化率アップ)
↳商談数(アポ獲得率アップ)
↳テレアポのコール数(限界がある) 

各確率を上げる為に試行錯誤しました。こういうトークをすると良いとか、そもそもこういうリストのほうが良いのでは?繰り返し、良いものを選択していくという力が身につきました。

【困難を乗り越える力

3年目に最短でマネージャーになって張り切っていました。しかし、半年でマネージャーを降進する事となってしまったのです。理由は簡単、チームの目標数字の80%を切ってしまったからです。あんなに頑張ってマネージャーになったのに半年で降進とは、、、。プレイヤーに戻りました。そして半年何とか数字を上げ、半年後に再度マネージャーに復活を果たしました。その後、1年間頑張ったのですが、再度マネージャー降進&地方に飛ばされました。2回もマネージャーから落ちたのでした。さらに部下の部下になってしまいました。

【諦めずにやり切る力
しかし、私は、人生で掲げている事を成し遂げるために、まだあきらめてはいませんでした。しかし当時2度降進してマネージャーに戻った人はいませんでした。ですが、私の人生の目標があったため、譲れませんでした。むしろ自分の営業力の限界にチャレンジができるチャンスだと思いました。当時26歳、再度頂上を目指しました。結果半年で1位の数字出すことでき、マネージャーに3度目の復活を果たしました。

<その他のエピソード>
・期末に内示で北海道に行ったが失注、からの逆転(8時間クロージング)
 ↳【困難を乗り越える力】【諦めずにやり切る力】
・真夜中の2時受注
 ↳【諦めずにやり切る力】

沢山出てきたので、一旦やめます。ご興味がある方は個別でお話ししますw
※上記、今はやっていないです。当時はがむしゃらでした。そんな時代もありました。

これらはの経験は辛く大変な経験でしたが、やりがいと面白さもありました。そしてその経験を人生で色々な局面で活かすことが出来ました。これも箇条書きにします。

・14年かけて起業の夢を叶えた
・年収が約2倍になった
・友達(同志)ができた
・結婚ができた
・沢山の困難を乗り越えることが出来た
どんな困難か細かくは記載しませんが、毎日100万円単位でお金が無くなっていくという地獄を味わったことがあります。気が狂いそうでした。いや、狂っていました。しかし乗り越えることが出来ました。

上記は、営業という仕事の経験で得たスキルやノウハウが大いに役立っております。そしてこれからもフル活用します。

営業で自己実現する上で大事な事とは?

■営業で成果を出すこと
成果が出ないと営業は「苦く」「辛い」
です。何のためにやっているかわからなくなり、「生活の為のやりたくない仕事」をやり続ける事になってしまいます。そうなると、頑張れなくなりますし、人生を切り開き自己実現する為の力である「営業」の力を鍛えることが出来なくなります。

でも辛いときは辛いです。そんな時は「自己実現の先にある姿を想像し、そこに向かう為に、今この困難に立ち向かっている」と思える事が自分を支える為に必要です。そう思えることで、逃げずに立ち向かえるようになると思います。「今の仕事に自分で価値を見出す事」が重要です。

■人生は自分で作っていくもの、そして自分も変われる
上記のように思えるなら思いたい、変われるなら変わりたい、けどできない。そういう方もいると思いますが、私は絶対に変われると思います。

私はもともと人に興味が無く、自分の欲望に素直で、自己の野望を叶える事だけにしか興味が無かった人間で、人付き合いも興味が無く、誰の相談にも乗らないし、誰にも相談もしないかったです。成果が出たら自分のおかげ、失敗しても自分の責任、自分で全部受け入れる、その代わり自分に利益があると思える事しかしない、そんな人間でした。

しかし、環境が変わり、人との出会いによって、他人に興味が持てるようになり、誰かに役に立つ喜びを知ることで、自分に見返りがなくても人の役に立ちたいと思えるようになりました。そうです。人は変わることが出来るんです。

終わりに

営業は成果が出ると面白い仕事です。そして人生を切り開く力にもなります。一方で成果が出ないと苦しい仕事。しかし、人生も同じです。仕事としての営業を通して、それぞれの人生がより良くなる事を願っております。

大事なことは、一歩踏み出して行動し、環境を変えたり、人との出会いを大事にすること。私は今、自分が変わることが出来て、自己実現に向かうことが出来ているので、そういう人をもっと増やせたらいいなと思っています。その為に、イベントをやったりコミュニティをやっています。誰かの人生の選択肢を増やすきっかけになれたら嬉しいです。

共感いただけましたら、拡散、メッセージ、フォローして頂けますと嬉しいです!またTwitterのフォローやコミュニティへ参加してみて下さい!キャリア相談や営業相談にも乗ります。また、セールスギルド株式会社にご興味がある方もウェルカムです!採用も検討中です!お気軽にDMください!

■Twitterフォローお願いします!

スクリーンショット 2021-12-25 105336

■営業コミュニティご参加ください!※無料

モノクロ背景ロゴ

■2019年の時の営業アドベントnote(営業小説)

画像5

■新しい営業のキャリア(営業フリーランス)note

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?