見出し画像

なんだかんだFBのおかげで、日本橋で友達と会う

突然、東京で1日ヒマに


広告が多いだの投稿が埋もれてるだのと文句を言っているFacebook。
でもコレのおかげで、今回は楽しい時間を過ごすことができました。

そもそも、普段は地方都市でのんびり暮らす私がなぜ東京にいたか、から説明しましょう。
組合の指令で、東京で行われるとある勉強会の全国大会に参加することになりました。
せっかく東京まで行くなら、東京で暮らすウチの娘ちゃんの家に泊めてもらって、勉強会終了後と翌日は遊んで帰ってこよう、と思い立ちました。
で、色々算段をして準備して、さあ明日の早朝出発よ!となったとき、気づきました。

…当日の資料とか、何ももらってないけど、もしかして申し込み、されていないのでは?

参加する予定の、他の勉強会の資料は来ていました。
心配になったので、そして気づいたのがもう夜遅かったので、とりあえず担当者にメールしました。
担当の方は翌朝すぐに返信して下さいましたが、「その勉強会出なくていいよ(なぜなら申し込みしていないから)」ということがわかったのは、新宿に向かう特急の中。到着まであと15分くらいのタイミングでした…。

えー、東京来る意味なかったじゃん!

まあ、申し込みするしないの話は詳しくはもう少し色々あって、私の勘違いや確認が遅かったことも一因なので担当者を責める気持ちはないんですが、
(そしてどうしても勉強会に参加したいというわけでもなかったし)
でもなんだか、もー、何この状況!遊べる時間が増えたのは嬉しいけど、いいのかそれで?というモヤモヤした思いは拭い去れない…。

と、思ったのは数分。
ササっと、「じゃあ今日は何しようかな〜?」と切り替わりましたとさ。えへへ。

平日の昼にヒマな知り合い、いる?

ウチの娘ちゃんは4月から専門学校生になり、家を出て東京の寮で暮らしています。
とりあえず、本当は夕方に合流するはずだった娘ちゃんの家に移動。一泊分の荷物が重いので、身軽になりたかったんです…。

で、道中、今日これからどうするか考えました。

①娘ちゃんとどこかへおでかけ
残念ながら、午後から学校関係の用事があるそうでダメ。

②一人で気ままにどこかへおでかけ
せっかくだから、東京の世界遺産、「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献」に含まれる、国立西洋美術館に行こうかな?
でも明日も美術館だしな〜、何か別の系統の過ごし方がいいな〜、ということでひとまず保留。

③誰か友達と会う
私、高校2年まで神奈川にいたので、東京近郊には友達多いのです。転校してから30年経つけど、部活の仲間にはいまだに同期として仲良くしてもらっていて、数年に一度は飲み会にも参加してます。
が、問題は、今日がど平日の朝9時だということ。
流石にこの時間に声かけて、「じゃあこれから会おう」となる人はいないよなー、みんな働いてるもんね…。無理だろうね…。

とりあえず、FBを開く

新宿から娘ちゃんの家までは1時間弱かかるので、移動しながらFBをチェックしてみました。
まずは自分の置かれている状況を投稿。おそるおそる、「今日遊んでくれる人、います?いないよねw」なんて結んでみたりして。

続いて、友人の状況をチェック。相変わらず、広告や謎のオススメ記事に埋もれてますが、数人の友人が近況を投稿していました。すると…。
『朝から蒸し活中』と、友人Oが家でプリンを作ったとの投稿をしているではないですか!

彼女は横浜で小学校の講師をしていて、夏休みに入ってからの投稿からすると連日研修に追われている様子でした。しかも、もうすぐ娘さんと一緒にどこだったか遠方の大学院の見学に行くとか言っていたような。つまり多忙な人なのです。
が!今日は朝からプリンを蒸している!ということは、彼女今日は休みなのでは…?

かといって「ねーもしかして今日休み?私ヒマなんだけど遊んでー!」なんて言うのはさすがに図々しい。誘ったらきっと用事がなければ来てくれる関係性ではあるけれど、逆に断りづらいだろうし、せっかくの休日をおっちょこちょいの友人のためにフイにしてしまう、なんて状況にはしたくない。
そう考えて、声はかけずにおとなしく「②一人で気ままにおでかけ」のプランを練ることにしました。
ふむふむ、謎解き美術館ラリーね。でも明日行く所含まれてるし、謎解きはだれかと一緒に行きたいなあ、ボツか…。

結局これといった行き先が見つからないまま娘ちゃんの家に着き、荷物を置いて一休みしていたら、さきほどの蒸し活Oから連絡が!

「私、今日休み!自由が丘の美容院が終わったらヒマだから、お茶しようよ!」

神様〜!なんてステキなお誘いなんでしょう。
しかも、彼女の用事をしっかり済ませてから会えるなんて!私が彼女の休日を邪魔しているわけではないと思わせてくれるナイスな配慮です。

というわけで、数時間後にOと落ち合い、日本橋でお仕事中の共通の知り合いを訪ねたあと、お茶してきました。

フレンチトースト。ハムとチーズも入っていて、クロックムッシュみたいな雰囲気。

SNSの使い道はいろいろ

というわけで、文句言っているFBでお互いの近況をチェックし合い、詳しい連絡はLINEでして、楽しかった思い出もFBに投稿しました。
そして、その出来事をこうしてnoteに綴っています。
当たり前のことですが、SNSの使い道は色々。人それぞれでもあるし、その日によって違うこともあります。うまく使い分けていけばいいんですよね。
それに、こうして助けられちゃったら、「広告多い!FBやめてやる!」という思いもしぼみますね。いや、別にやめなくてもいいんですけど。
もう少し、FBもnoteも両方使っていくことになりそうです。

さて、お茶のあとは、せっかく日本橋に来たから…ということで、東海道の起点、主要国道7路線の起点の道路元標や、三越の中のまごころ像も見てきましたよ。

徳川慶喜氏揮毫の「にほんばし」。
これはレプリカだそうです。道路元標。


「誰にも見つからずにライオンに乗れれば合格する」という言い伝えのあるというライオン。
昼間は無理よね…。
思っていたより大きい!「まごごろ像」


おかげさまで楽しい一日になりました。ありがとう蒸し活O、ありがとうFB!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?