見出し画像

言葉の力ってすごい!

もうすぐ運動会。

体幹の弱い息子は、とにかく運動ができない。

でも、嫌いということではないらしい。

「運動ができない」それが僕だよという。

それでも、団体競技がある。

いろいろな組み合わせで、フィールドアスレチックを競技にしたような感じ。

あまりにできないと、クラスのみんなに迷惑もかかるし、かっこわるいよといってしまった私。

これ、完全に私視点で、息子の立場になってなかった。

苦手な縄跳びの練習をしようと、パパと私と娘と公園へ。

はじめは、同じ位置でジャンプを続けることもできない。

縄を飛び越えることもできない。

次第に息子もやる気がなくなっていく。

なんとかしなきゃ!と、ばかり息巻いていた私は

「これじゃ、負けちゃうよ?赤組さん負けていいの?」とプレッシャーをかけてしまった。

もうやめて帰ろうかなと思った時、

ずっと一緒に縄跳びを飛んでいたパパが、

「できる!できるよ!大丈夫!できるって言ってごらん!」

息子「できる!」

パパ「できる!失敗したっていいんだよ!でも、絶対できるよ!」

息子「うん!5歳だからあと5回がんばる!」

すごいな、一瞬で表情が変わった。

私は全然息子の立場になってあげていなかった。

そこからの急成長がすごかった。

一度も飛べなかった縄跳びがなんと10回も飛べるようになったのだ。

感動して涙が流れた。

言葉かけ一つでこんなにも変わるんだ。

言葉の力はすごい。

だからこそ、気を付けなければならないと改めて思った。

今日の頑張る息子の姿は、本当に輝いていてそれはそれは美しかった。

興味のあることへ没頭する息子をもっとその世界に没頭させてあげたい!皆様のサポートで、子供の世界を広げてあげたいです。よろしくお願いいたします。