見出し画像

子どもの幸せを考える

こんばんは♪
今日の夕食は次女のリクエストの三色丼。
長女にキムチがほしいと言われてそれビビンバじゃんとツッコミを入れたSallyです。

さて、今日のテーマはこちら。

『子供の幸せとは?』
あなたが考える子供の幸せとはなんですか?

突然過ぎますね。
でも、立ち止まって考えたことありますか?
私自身、あまり深く考えたことがありませんでした。
ただ、漠然と
『ある程度の大学を卒業して、基盤のしっかりした仕事について好きなことができる経済力をつけて生きること』
と思っていました。
そのために親である私は
『真面目な優等生になれるように育てなくてはならない』という思いで必死でした。

学業の成績、運動神経、リーダーシップ、人に迷惑をかけない…
そんなことはばかり重視して、できないとイライラして一人で怒鳴り散らしていました。

でもふとしたときに、それは私が母親として認められたい望みに過ぎない。勝手に作り上げた幸せのカタチなんじゃないかと気づいたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?