オーペアとしての暮らし

前回はオーペアに登録しある家族とマッチングした話を書きました。今回はその家族と果たしてどうなったか書きたいと思います。結論から言いますとその家族とは1ヶ月でお別れすることとなりました。それまでには色んなストーリーがあり私自身はストレスで胃腸炎にまでになりイギリスに来て史上最強に体調が悪くなっていました。

その家族に会いに行った後数日がお互い同意の上オーペアとして家族にジョインすることになりました。しかしながら内心はウェールズに留まりたかったのですかその家族が住んでいるのはイングランドでしたのでウェールズとはしばらく泣く泣くおさらばすることに。

オーペアとしての生活が開始

最初の一週間目は息子くんのお母さんがしているルーティンをみてもらって、段々に慣れていってくれたら良いと言うことだったので間間でお手伝いをしたりしていました。二週目からは大体で自分で息子くんのお世話をし始めていました。

仕事内容とスケジュール

息子くんの年齢は大体2歳半くらいでした。
起床後息子くんをそっと起こす→着替え、オムツチェック→食事の用意と食事→ナーサリーは送る
息子くんのお世話は朝のうちに終わってしまうので終わってから夕方までは隣町のカフェでアルバイトをしていました。
夕方:
息子くんを迎えに行く→お風呂→夕飯の時間まで遊ぶ→夕飯の支度、食事→寝かしつける
ザックとこんな感じでした。
息子くんには英語と日本語両方で話しかけていました。息子くんは私にすぐ慣れてくれたので寝かしつけもさほど困らずスムーズに。食事の時は時々ムードが良くないとあまり食べてくれない、ご飯で遊ぶと言ったことが時々ありましたがなるべく食べるように努力していました。
この家族は日本食も好きなのでお米を炊くことがあり焼きおにぎり作ったらそれはきれいに必ず食べていましたw
家族からは週一に£100をお小遣いとしてもらっていました。+アルバイト(週三〜週四)がこの時の収入でした。

息子くんのお世話以外の仕事

仕事というよりも家族の一員として家事も時々交代でしていました。お夕飯を代わりに私が作ったり、お風呂掃除、食器の片付けなど。基本的にはお掃除屋さんが週一で来ていたのでフロアの掃除など念入りにはしていませんでした。

週末の過ごし方

週末は初めに約束として週5日は息子くんのお世話をしてもらうけど週末はフリーと言われていたのでバイト、または近場に出かけたり、パートナーに会いに行ったりしていました。また週に一度家族会議やスケジュールの確認などを行いこの日の何時は二人ででかけるから家のこと息子君のことを頼みたい、などそいう細かいことをシェアしていました。

不信感を覚える

ここから先は

3,031字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?