見出し画像

ダラダラ低迷期から脱出する3ステップ

ゴールデンウィークいい天気でしたね!焚き火にキャンプに潮干狩りを楽しんできました!

あなたの「低迷期からの回復パターン」知っていますか? 

自分のパターンを理解しておくと、低迷期を楽しめるかも!

この内容を知ることで、自分を責めることが減り、自分自身の最大の応援者になれます♪(低迷期って、つい無意識に自分を責めがちですよね)

低迷期・・・。
あなたはどんな時に「なんか調子が出ないなぁ」と感じますか?

人ですから、良い時悪い時の“波”はあります。その波にうまく乗って“楽しく波乗り”できるようになると、人生がより豊かになります♪

私の低迷期

そう言っている私もあります、低迷期。

最近の低迷期は長期連休。子どもと私の体調不良が重なり、子どもと24時間一緒で何も進まない。やろうとしていたこともできず、なかなか調子が整わない。

2−3日間、最低限の仕事はしつつ、ソファに根を張ったようにYouTubeをずーっと見続けて、ダラダラした時間を過ごす。

面倒くさいことに、、、頭の中では、「時間あるならもっと重要度の高いタスクに取り組もうよ、動画なんか見てないでさ」ともう一人の矢野間が囁くわけです(笑)。これも私の気持ちをズドンと下げます。 あぁ、罪悪感のかたまりです。。。

・・・振り返ると何とも負のループを自分で創り上げているなぁと思うのですが、渦中ではなかなか気づけません。

私が自分のパターンに気づいたのは、メンターコーチとのセッションでした。このダラダラ行動パターンこそが私の「低迷期から回復するためのパターン」である!と。

この怠惰な生活を一定期間続けると、私の場合、むくむくとやる気が湧き上がってきて、低迷期を脱出できるんです。この時間は生産性が低い時間ではなく、きちんと自分を休めて整えている時間だったのです。

そう肯定できたことで、自分に優しくなれたし、長期的に見たらさらに前進を加速させてくれる時間になっていました!


低迷期から回復するポイント

◆1)低迷期の行動パターンを知る

「なんだか調子でないなぁ」「だるい」
そんな時に共通する行動パターンはありますか?

▼私の場合はこんな感じ
・ソファに寝そべり動画を見続ける
・ネットサーフィンし続ける
・暴食したくなる
・無性に片づけたくなる
・大抵、お仕事の大きな山を終えた後

◆2)回復パターンを把握する

低迷期から回復するのには、あなたなりのパターンがあります。

▼私の場合
・時間が解決。待ってあげる
・自分の心の声に従ってダラダラしてみる
・大抵疲れているので、休む・寝る・サウナに行く

◆3)回復パターンを受け入れ、活かす

大事なことは、思いっきり低迷してみること!
低迷期にいる自分を認め信じてあげること
で、さらに自分に対する自信が高まります

ダラダラしても、サボっても大丈夫!必ず戻ってきますから♪

振り返ってみると、次のステージに行く準備期間だったりするので、優しく自分のことを見守ってあげてください♪


自分なりの低迷期から回復するパターンを知っておくと、低迷期を楽しめます「・・・あ、私低迷期にいるんだ!でも大丈夫!回復するから」と♪

自分を責めることが減り、自分自身の最大の応援者になれます!

あなたが低迷期から回復するパターンはありますか?
コーチと継続的に話すことでそのパターンに気づけます♪

人生の波にうまく乗って“楽しく波乗り”しましょう〜!



体験コーチングをやっています。
ご興味お持ちいただきましたらぜひ下記よりご連絡ください。

>>>体験コーチングのお申込みはこちら

>>>コーチ矢野間沙世里のサービス一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?