見出し画像

自分の好きを大事にしよう

心惹かれる事って

頭で考えて

得られるものが

あるかどうかではなく


心惹かれる事は

その先に待っているものとの

出会いを導く力だと思うの


ドラマや映画ではよく描かれるように


無意識に歩んでいて

気づかないけれど

私たちの人生も

過去を振りかえって

見つめてみると


あの時間があったから

この幸せと巡り会えたという

体験があると思うの


そしてその体験は

そこで終わることなく


今の自分へと導いて

更に未来に待つ時間へと

縁を結ぶ

出来事が

今の自分に日々

届けられているんじゃないかなって

感じているの


合理的に考えても

意味が分からない事は特に

人生に必要な

導きなのかなって

感じているの


ひとつ前までの時代は

世間体や同調圧力によって


自分の幸せよりも


周りとの調和に趣を置いて

様々な事を選択していたけれど


今の時代は多様性がゆっくりと広がり

これから益々

多様性の広がりから


好ましく思う事

常識・ルール・環境など


重ならない人と

出会う機会が増えてくると思うの


そんな体験を重ねながら

きっとこれからの時代は

自分と違う人たちに

慣れてくると思うの


そして

多くの方が

違う事を楽しめる

自分を整える事で

誰もが自分の望む幸せを

選択しやすくなってくるんじゃないかなって

感じているの


今までの時代は

共感という形で

縁を深めたりしてきたけれど


それとは違う


自分からは見えない

想像もできないものを

違う景色を眺めている人たちから


新たな事を教えてもらったり

気づき学び

認め合い・許しあう事で


みんなが

心の解放を楽しんで行けるように

なるんじゃないかなって

感じているの


自分が選ばなかった生き方の人を

認める事は

自分の生き方を否定する事のように

思い込んでしまう反応を

無意識にしてしまう事が

今までの歩みの中で

あったかもしれないけれど


感情から少し離れてみると

自分を心から認められるようになると

自分と違う歩みの人と出会っても

特別

感情が揺さぶられることは

なくなってくると思うの


私たちは

どんなに素晴らしい選択をしたとしても

心のコンデイションがよくなければ

今までの歩みを後悔しやすく


フラットで穏やかな心の時には


自己肯定感が高く

自分が選択してきた事に

納得できるものだと思うの


人生の時間には

限るがあるのだから


周りの人の反応ばかりに

趣を置くことなく


自分が心から望む時間を選び

自分を大事に過ごす事を

許しながら

幸せを体感する事が


生まれてきた意味を

満たしてくれるんじゃないかなって

思っているの


自分を大事にできない人は

周りからも大事に

思ってもらえないと思うから


周りから愛されたい思うのならば

まずは


つい周りの人の思いを

何よりも優先して

自分の予定などを変えてしまったりせず


自分との約束を守り

自分が自分を信頼できるようなる事も

とても大事な事だと思うの


自分を信頼し

大事にできない人は

周りの方からも

同じような付き合い方を

されてしまう事があると思うの


自分の好きを大事に

楽しく過ごしていたならば

きっと人生が輝きだしてくるんじゃ

ないかなって


感じているの










この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?