見出し画像

2020.5.27 河野大臣、次期首相を宣言?

「私は、来年は首相になっているかもしれない」

今年の1月14日、河野防衛大臣はアメリカの研究機関での講演で衝撃的な発言をしました。

メディアは、会場の笑いを誘う一幕と報じていましたが、2月に実施された電話世論調査では、
「次の総理にふさわしいのは誰か」
という質問に対して

石破茂  ・・・21.2%
安倍晋三 ・・・15.0%
小泉進次郎・・・ 8.6%
枝野幸男 ・・・ 6.0%
河野太郎 ・・・ 4.4%

と、河野大臣は石破氏、安倍首相に大差をつけられていますが、一体どうしてそのような自信満々な発言をすることができたのだろうか?
と、自分なりに考えました。


私見になりますが、この発言の裏には、中国の習近平を国賓として来日させようとするなど、中国寄りになりつつある安倍首相に対する警告を含んでいるだけでなく、アメリカからの反発を受ける安倍総理を尻目に、時期首相に向けてアメリカをバックにつけつつあるのでは?
と推察しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?