見出し画像

ゴチャゴチャ解消!自分の人生を整える3ステップ

おはようございます。スタッフのエリです。

毎日の仕事や家事、子育てに追われる中で、「この生活で本当にいいのかな?」と自分の人生に疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。

一日があっという間に過ぎていき、自分の時間ややりたいことが見つからない―そんな状況を何とかしたいですよね。

このコラムでは、そうした日々の疲れやフラストレーションを感じているあなたに、忙しくても、自分らしさを取り戻し、心にゆとりを持つ生活へと導くためのヒントをお伝えします。

ステップ1:環境を整える

まずは、物理的な環境から整えていきます。

明らかにいらないものを捨てることから始め、捨て難くても、邪魔だと感じる不要な物は思い切って処分しましょう。

次に、仕事や日常の中で増えがちなタスクを見直し、不要なタスクを手放します。
本当に必要な活動に集中できるように、絞り込んでいきましょう。

さらに大切にしたいのが、自身の体調管理。

質の良い睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動をする習慣を身につけていきます。

心身の健康を支え、日々の活動に必要なエネルギーを確保しましょう。

ステップ2:思考と感情を整える

物理的な環境が整ったら、次は心の中を整理していきます。

ネガティブな感情の根源となる思考パターンに気づき、それをポジティブな方向に導くために、「客観」スキルを身につけましょう。

コツは、事実と解釈とを分けること。

何か嫌な出来事が起きたら、ニュースのように、出来事に対して「事実」だけを書き出し、その後で、解釈(思ったこと)や感情(感じたこと)を書きます。

これだけでも、出来事と反応の間にスペースが生まれ、感情に振り回されることが減ります。

客観的に自分の解釈や感情を観察することは、自己理解を深め、心の平和を保つことに繋がります。

ステップ3:内省と行動を繰り返す習慣を身につける

自己実現の上昇スパイラルに入るには、自分自身と向き合う「内省」が不可欠です。

オススメは、習慣化コンサルタント古川武士氏が『書く瞑想』で提唱している「感情ジャーナル」をつけること。

その日の出来事を感情ベースでを振り返り、蓋をしがちな「心の変化」を捉えます。

この習慣は、自分の感情のパターンを理解し、「ワクワク」することを見つけるための大きな手助けとなります。


さらに、定期的に自分の行動を振り返ることも重要です。

これも、古川氏が提唱する「GPS」というフレームワークが役に立ちます。

Good:よかったこと、得られたこと
Problem:うまくいかなかったこと、課題
Solution:やってみること、解決案

内省と行動を繰り返す習慣が身につけば、自己実現の上昇スパイラルへと入っていくことができます。

まとめ

これらのステップを踏むことで、ゴチャゴチャとした日常から抜け出し、
自分の望む人生を実現するための土台を築くことができます。

毎日の小さな習慣が、やがては大きな変化を生み、自分らしい豊かな生活へと導いてくれるでしょう。

自分自身との対話を大切にし、自己成長の旅を楽しんでくださいね。


そして、もし「自分を整え、人生を変えたい!」と真剣に考えているなら、「習慣化の学校」があなたにピッタリかもしれません。

現在、6月生の募集に伴い、入学体験説明会を開催中です。

興味がある方は、詳細はこちらをご覧ください。理想の自己実現に向けて、一緒に第一歩を踏み出しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?